500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

含み損が50万を超える、まだ底はあるのでしょうか。

現物株の含み損が50万円超えました。

信用取引に手を出してたら、生活が狂っています。冗談抜きで。。

現物しかないし、利回りの言い配当がある株や優待付きの株も全面安なので、手も足も出ないのですが。。

ざっくり手取りの2か月分以上が株の含み損です。こう書くと、感慨があります。(悲しい意味で)

投げ売りしたくないし、生活費に食い込んでないので、株価チェックだけして、大底狙ってますが、その底がいつなのか?

パート先では、今月が正社員さんのボーナスで、トイレや給湯室の世間話でネタになってますが。私がいる部(というかチーム)では、パートタイムが今は私一人なので、気を使ってもらっているらしく、一切ボーナスの話題が出ません(笑)ひがむ気持ちはとっくにありませんが、雑談になっても絡みようがないので、とてもありがたいです。

私の部門では、パートと社員の領域が完全に分かれていて「責任重い仕事は回されないし、面倒な人間関係はスルーできる」とボーナスや福利厚生がないことにも鈍感でいられますが。このへんが曖昧だとストレスなんでしょうね~。細かく言えば、電話応対で、クレーマー客の電話を運悪く取ってしまったり、社員さんのミスがきっかけで他の部署の人に怒られることもありますが、一次応対より先の問題になったら「こっちでやります」と引き取られるので、理不尽と思う経験はすくない。明らかに専門知識の必要な質問を開口一番にされて、口ごもったら「バカ、そんなこともわかんないのかコノヤロー!このバカ!」と取引先のオヤジに怒鳴られたり。数日間はショックでしたが、それも周囲の人が、あのオヤジはキ××イで有名、長い取引先でシカトもできないので気にしなくていい、ベテランの担当者に回していいです、と言われ、変なのはどこにでもいるとあきらめ。私も、この年になれば「あれは騒音おばさんとか汚物ためこみおじさんと同類なので、相手にしなければいい」とスルーする。社員さんでも、担当によっては明らかに激務で体壊しそうな若い人もいて、そういう人は昔の自分と重なることもあり、出来る範囲でフォローしたいともおもう。でもまさか仕事って努力しても報われないことが大半で、体壊すくらいなら頑張らないか若いうちに転職したほうがいいよとも言えないので、頼まれたらさっと手伝うことしかできない。

残業も数分しかなく、生活費のためと割り切る日々。飲み会の連絡がまたあり、今回は顔を出そうとお知らせを見たら、また芝居の予定と同日、用があるので不参加の回答。印象悪いかな、、と悩みましたが、前売り券で人気の公演なので、それはキャンセルなんてできない。狙ったかのように、私が何かのチケットを予約した日にぶつけてくる飲み会の通知、、この職場も長くないという前触れなのか(笑 週3で夜に趣味で出かける生活に慣れると、正社員や残業ガッツリの仕事はできないと肌で感じます。土日の片方と、平日2回は出歩いている。出歩かない夜は、株のチェックや読書。。仕事も責任は重くなくとも量が多く忙しいので、つねに体がだるいです。

世間話にふさわしい趣味が少ないので、職場では、雑談はするけどプライベートを話さない人になっていて少し悩みどころ。話さないというか、話しても盛り上がるネタがない。ファッション、流行のテレビやスポーツとかわかんないし。。実はサッカーのルールをほぼ知らないですし。。キーパーとそれ以外の人という区別しかできません私、ルールもカードの色の意味くらいしかわかっていない。野球と相撲はかろうじてルールはわかるけど、今のセパの成績も、横綱大関の名前も常にうろ覚え。。服は無難なものを回してるだけなので、昨日何を着たかも覚えていないとか、ちょっと頭おかしいかも。周囲の人の服も、興味がないので、よほど奇抜な恰好してる人が目の前にいない限り、記憶になかったり。アクセサリーも持ってないんですよね。。邪魔だし落としたら面倒だし。。そのくせ、舞台で役者さんが来てる衣装とが、落語家の人の着物の色とかは観るのが好きで、結構よく覚えてるんですけど。

なーんか話がずれてきました。それこそ、株でもうかって、金があまれば、服なんかは少しは気を遣うのかもしれません。結婚する前や20代の頃は、オシャレは多少興味あったんですけどね。体形が変わってないので、当時の服を今でも着ますが、職場には年齢的に着れないものが多く、近所を出歩くときにしか着れないものも多い。服だけは平日スーツ、休日ユニクロで済む分、男性っていいなって思います(職業によりけりですが)。

今月、配当金と優待がもう少しでゲットできます。総額どのくらいだろう。。楽しみです。