500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

非正規、飲み会に行く。

送別会シーズン。

職場の送別会、とりあえず行ってみた。

先週(職場とは関係ないけど)飲み会で、変な酔い方をして懲りたのに。また飲み会。

会場が新宿だったので、帰り道。同じ送別会の酔客があふれていた。

この中で、内心さっさと帰りたい人間が半分以上なのに、みんな笑ってやりすごすのが大人なんだな、とおもった。

私?笑ってやりすごしてました。

非正規のスタッフは夜の飲み会に出ない人も多いので、行くだけで表面上は「きてくれるだけでよかった」ともいわれる。

身銭をきって、職場の雰囲気をさぐるというか、普段ほぼ定時で帰るので、アフターの職場の人たちはどういう飲み方なんだろうと。

これまで働いた会社と大差はなかった。みんな気を使って大変だなぁと。下になればなるほどつらいだけ。私はディープすぎる噂話とか知らない人の話は、適当に聞いて、関わりのあった送別する人と、これから仕事で新しく絡む人とあいさつできればいいやと。ヘラヘラと2時間。

これまでの会社でもあったけど、参加しない人への「あいつ付き合いが悪い」のセリフを口にする人が、やっぱりいる。(介護中の正社員と非正規スタッフに向けては出ないですが)1次会だけでも来れば、、と。

こういうのがめんどくさい。あ~もう非正規でよかったと思う瞬間。「飲み会に残業代つくんですか?」と聞く若手、にはさすがに違和感おぼえますが。

むしろ参加しない人には、理由とか意志があるわけで。わたしは参加しない人のほうが、私生活は充実してるんだろうなとおもう。だって週末の夜なんて貴重でしょ?送別会に参加したくないなりの人間関係が実はあるんでしょ?とか。

プライベート>>>>会社 と言えるのが一番いいと感じますが。

次月、歓迎会が2回もあって、正直うっとおしく思っていたら。

1回は、すでに予約チケットのある舞台と同じ日だった。よし、堂々と断れる(笑

正社員だったら、舞台?ハァそんなもんあきらめろって、ポジションによっては一笑に付されたでしょうが。。

昨日、帰りの電車。1次会で帰る人と盛り上がらずに適当に話を電車の中で数分。あまり仕事でもからまない方で、逆に気を使わなくてよかったのか、「めんどくさいし気を使うし、飲まないのに放題だと高いし飯はまずいし、2次会なんでカラオケでバカのふきだまりだよ」とグチをきくはめに。

ある種、安心しました。彼は出世コースには乗らないだろうけど、家では妻子と楽しくくらせばいいと思った。

バカのふきだまりは、言い過ぎだとおもいましたが(笑