500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

非正規職員の心境。わかっちゃいるけど、将来はない。

パート勤務をはじめて約半年。

正社員・契約社員で通算15年近く働いて、半年くらい無職で、もう激務は無理だなとおもったから。

早速、非正規ならではの、「早い段階でのクビ切りはあるかもな」的な空気を感じています。

年度末に職場で組織変えがあったんですが、それは次の年度末の更なる組織がえのための第一歩、と正社員のみの会議で発表があったそう。(給湯室のウワサ話で、がっつり聞き耳をたてた(笑)

今、次年度の途中までの契約なので、その次の契約は打ち切られる可能性はないわけでもないな、と「キター!」的なかんじ。

勤務時間や場所、人間関係など大きな不満はなく「契約上限の2年ちょっとは平和に働きたいな」なーんて思ってましたが。「職歴として1年はとりあえず欲しい」と、気持ちがサクっと切り替わりました。

社員の人たちは、給湯室で「○○部に配置転換になったらどうしよ~」とか話してるんだけど。私は「やべ、転職活動またするのめんどくせーよ」と悩みが根っこからちがう。

組織がえ、というのは、要は業務効率化のための、部門削減がメインの様子で、これまで勤めていた職場でも何度も体験したので。なまじパートの身分なので、「へーこの会社も見かけより、台所事情は安泰じゃないんだね」なんて感じもする。

しかし、そうするとパートなんて「経費のカタマリ」なので、すぐに切られる要因じゃないですか。

そこで何ができるか、を考えざるをえないのですが。なかなか思い浮かばない。

考えるのが面倒、ってのが今。まだ現状は、何も起きていないから。

正社員に最後の挑戦!とか、その意欲はない。残業ナシ、通勤時間30分、とか楽です。人間関係も「この人はパートだから」と、ドライな風潮もあって、それも楽。飲み会は、部の忘年会と歓送迎会は声がかかるので、1次会だけ出ます。その他の付き合いはないけど、公式な会は自腹切っても行く主義です。(会より前に、予定があったら行きませんが)でもそれも「出たほうがいい、出たい、かな」と思える雰囲気があるから。「この人はパートだから」の後に、「詳しいことは教えなくてもいいか」とか「多少人間関係にクールでも、仕事に差し支えなければ放置でいいや」とか社員の人もそんな感じで接してくれる。注意されるのは、明らかな事務ミスや電話対応で違うことを言ってしまったときくらい。たまに「パートにしては頑張ってる、勘ドコロがわかってるので教えるのが楽」と言われると、「これくらいはやらないとさ」とおもう。

年収は社員だった時から半減しましたが、体が楽。メンタルは、こういうことがあるので、楽とは言い切れません。年齢的に、正社員を目指すならラスト、ってのもありますが。正社員だからって何がよかったか?とマジメに考えても、なかなかデカイ答えが見つからない。「安定」はしてましたけど、辞めた時の理由は、激務がおおくて、安定以前に死ぬと感じたので。

老後を考えるには早すぎるけど、仕事・結婚、とやりきった感じがし(どれも中途半端でしたが)、毎日が余生みたいです。

あまり職場でプライベートなことは話さないのですが(転職歴が多いとか、離婚歴とか話されても困るしね)、飲み会で「趣味が舞台を見ることなんで、残業がない今、週に2.3回は劇場通いですかね」と口をすべらしたら「楽しそうですね」と言われた。残業してボーナスをもらうか、時給で時間とおりに帰るか、どちらを選択するかの違い。

同年代の営業マンが、結婚してて奥さんに家計を握られてて、お小遣いが月4万と言ってて。「そういう生活もあるのか」と唖然とした。手取りで40万近く(推定)あって、小遣いが1割ってどうなんだろう。私が結婚してた時は、財布は別で、相手の預金残高も知りませんでしたが。彼より私の小遣いは多いけど、年収は半分以下、3分の1か?人生いろいろです。手取りから家賃を引けば、全部こづかいみたいなもんですからね。。ま、株は最近、放置です。相場が上がってるので、売ってもいいか迷ってる銘柄もありますが配当金が欲しい。含み損が30万以上ありますが。。含み損も、特定の銘柄がずっと20万固定してるので、なれてしまいました。爆上げしないかな、、いちおうテーマ株なんですが。。