500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

自由席が好き。常連優遇はいらない!①

ある記事で、舞台等の集客の安定や客の利便性・お得感を出すために「ぜひ舞台や劇団、劇場が積極的に回数券や定期券的なものをつくって、常連を作る仕組みがいい」「さらに客席も多少優遇するのが観る側にはうれしい」とあった。

私は、その意見に「ぜったい反対」です。

なぜワザワザ書くかというと、20年以上、演劇をメインに舞台、ここ何年かはイベントやコンサート、落語会にも行ってますが、「一般のイベントだと思って行ってみたら、明らかに常連の多い客席と感じてしまった場合、常連でない客にはj高確率で居心地がわるい」と常々おもうからです。

元々、常連さん・ごヒイキさん向けの会って、明らかにわかる(会場規模が小さかったり、大きめの会場でも、事前にチラシとかネット告知で書いてくれてる)場合はいいんですよ。それでも行きたければ行く、敷居が高ければ行かないって選択肢が事前にあるから。

でもね、一般発売でチケット買って出かけたイベントに、その演者さんの舞台を楽しみに行ったら、開演前に隣の席の2人連れが、その演者さんの内輪話から舞台の内容から、周囲に聞こえる声で話していたり。あと団体系の客が「○○さん久しぶり~」なんて挨拶したり、ガヤガヤしてると。テンション下がります。「うるさい」それだけ。そういう経験も、数をこなせば(くどいですが、20年も通ってれば)「チッ、今日の客席はハズレだな、舞台に集中しないと」と、諦めて観ますが。こういうのが多いイベントや劇団って、一見さんや初心者のお客に悪影響な気がする。簡単にリピートしづらいんです。催しの内容と関係なく、その周囲の取り巻き、お友だち的な空気が、ストレスやダメージを与えるから。わたしは長く応援している演者の舞台やイベントに行くのは、一人で出かけるのが圧倒的に多いし、終了後はアンケートを書く時を除けば、すぐ帰る。ライブの余韻って、自分にしかわからないから。

そして席について、指定席の舞台って、見やすさから言えば、中央~前がいいです。会場次第では大分異なる部分はあるものの。でも、みんなが見たい席で、そこを取りに行くのって熱心なファンが多いし、元々ファンクラブとか関係者席で多くが元から決まってたりするのが多い。そうすると、そういう「ホット」な空気のする席って、見やすくても、独特の感じがして、それが苦手な人(わたし)だと、時には途中で帰りたくなるほどつらい。

そこで自由席の舞台が好きです。「見やすい席」より「「空気(自分にとって)」の悪くない席」をその日その日で選ぶ。見やすい席、は人気イベントであればあるほど諦めます。もちろん指定席のみ発売のイベント(人気度が高いほどそれが普通ですし)も行きますけど。あと、指定席でも、あからさまな関係者や特定優先席のなさそうなイベントを優先します。うまくいえないんですけど、主催者のタニマチ的な人に、いい席が用意されている、それは当然と思います。ただ一般客にまで、細々と区分けをしてほしくない。だったらシークレットかファン専用イベントとして別で、一般客以外のイベントとしてほしい。

観る側の防衛策として、そういうイベントを避ける。私なりに編み出しています。

①超人気のチケット即完売イベントは、覚悟して行くか諦めて行かないか二択。

②指定席のみ販売のチケットは、なるべく事前に席が選べるところで買う

③当日券のみのイベントは、客席に着く前にその場の雰囲気をみて慎重に選ぶ

④チラシやネットをみて、内輪の空気が強そうなイベントは行かない(好奇心であえて行くこともありますが、疲労度が高いケースが多いです。でも、そういうイベントで逆に面白い時もあるんで、全否定できない面もあります。わかってて行ってるんで文句は言えませんし)

⑤懇親会、打ち上げ付きのイベントは行かない。(逆にクールな客がホットなお客さんの邪魔になるので、面白そうなイベントでも遠慮しています)終了後のアフタートーク(客は聞くだけ)付きのイベントは別です。

⑥無料のイベントは行かない(客層が雑多すぎて、私にはストレス)

 

映画館や劇場で、パスポート制とか友の会の制度とかのシステムって、新たにスタートするニュースもありますけど、逆に廃止するケース(ニュースリリースにひっそり書いてあるときがある)も見かけます。廃止の理由って、私のような考えの人も、それなりにいるんじゃないかなって思います。固定客(常連)ってどうしても、時間に余裕が有るとか、前払いで料金を払っても確実に通える、とか層が偏るので。

「ふらりと」通う・「寄り道的」に通う層のほうが、いい客だと思うんですけどね。

わたしは、確信的に通うイベントでも、主催してる人と距離を縮めないように足を運んでいます。(チケットを買うときに主催者から直で買ってる場合は、自分が常連となってる場合もあるので。。)演者さん個人と親しくなりたい、とか他のお客さんの感想も知りたいとか、そういう発想はないので。一番の応援は、金出して会場に実際に足を運ぶことだと思うんですよ。

劇場とかホールで、積極的に固定客を作る路線はやめてほしい、と切に思ってたら。長いですね。外食をあまりしないので、想像ですが、常連客の多い飲み屋とか、明らかに苦手です。