500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

環境の変化で人格も変化中かも。

パートの仕事をはじめて数ヶ月。残業がなく、人間関係も悪くない。

これまで怒りっぽかったり、けっこう細かいことでイラつく性格だったんですが、職場では、大ざっぱで適当にユルい人、という感じで見られています。電話応対がハードな職場なんですが(コルセンじゃないけど)、そういうのは受け流すタイプだし、PC入力は早いので、責任の軽い仕事がメインで当日中にやらねば!という仕事は少ないのでサクサクとこなせれば、早く時間がすぎていく。仕事が終わったら、映画館や劇場通いが趣味なので、そういう予定のある日はすっとんで帰る人というやや変なキャラにもなっている。。正社員じゃ許されないけど、パートですからね、、主婦でもないし。私生活は遊びと悪ふざけで構成されている人と認定されています(笑 

無遅刻、無欠勤、仕事もマジメにしています。あまり愛想はよくないけど、雑談なんかも適当にする。1年前に勤めていた激務の会社では、仕事量が多いから、ピリピリして、体調も崩しがちで、ほんとうにつらかった。雑談するヒマもなかったし、そんなヒマがあったら、一枚でも書類を片付けて1分でも早く家に帰りたかった。当時は、それでも長く勤めて頑張ろう、って一応考えていたんですけどね、、離れてみて、そんな頑張りをしなくてよかったと思う。絶対体を壊してたと思うから。

手取りが半減して、生活はダウンサイズしてますが、ローンもないしデカイ買い物もしない人間なので、思ったより平気。株取引をもう少しきちんとやりたいのが難しいけど。。将来を真剣に考えると、大丈夫か自分、、と思わないでもないですが。

いちおう、定期預金の大きいお金を切り崩さない(普通預金の額以上ある、大病等の緊急のため)、普通預金(現物株の時価含む)で150万割らない、それ守ればいいや、とおもっている。

問題は、現物株の時価の変動がデカイことです。。含み損が、年明けから10万くらい減って、マイナス40万程度。配当金ではまったく補填できません(泣 しっかし、近頃は仕事と、趣味にエネルギーを取られてしまい、株は何とかなるさの精神で、放置のままです。放置で、3月の配当金を待っています。

家計簿は付けてないですけど、自炊で食費を削って、何とかなっている。手取りはもう増えないので、きちんとマジメに仕事の変更を考えないといけないんだけど、しばらくは半分遊んだ生活を続けます。仕事は有期雇用なんで、どこかで契約が切れるんですけどね。ってか、切られたらアウトなんですけどね(笑 30代後半、危機感がありません。大丈夫か自分、、