500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

仕事探しで注意。株やってると。。

ボチボチ求人に応募をしています。

成果は、キビシイ。。

で、うっかりしてたのが、株やってると、金融機関への応募は要注意なんですよね!

最近、気になった求人があったので、まずはHPを見よう!と調べました。

で、会社概要をよく見たら、社名ではわからなかったんですが、金融機関の関連会社だったので、応募を見送りました。業務内容は、事務+軽作業で、その金融機関の深い情報に絡む職種とは99%思えなかったんですけど。

ネットでググったら、証券会社のコールセンターのバイトや、銀行のバックオフィス業務でも、「株はやっちゃだめ」っていうケースがある(私が調べた範囲です、あくまでも)。あと人から聞いた話ですが、保険会社に勤めてる人が(対顧客の営業でなく管理部門)複数のネット証券の口座を開こうとしたら、1社だけ「あなたの勤務先(口座申込時に入力が必要)は金融機関なので、口座の開設はできません」と連絡があったそう。問題なく開設できた証券会社もあったのに。

線引きがどこまでされているのかは微妙な感じ。。でも、仮に採用されて、何か問題が起きたらこわい!それに「私は株取引をしていますが、御社の求人に応募できますか?」と聞くのも勇気がいる。。

人材紹介会社や派遣会社経由で応募するなら、担当の人に相談できます(あまり話したい内容でもないけど)が、直接応募は断念しました。

あと持っている株の会社が、かなり良い求人を出していて、羨ましい気分になりました(笑 希望職種と全然ちがう(っていうかハイレベルで応募なんかできない内容)求人だったので、「この会社の株は、当面は大丈夫かな」なーんて気になりました。

いま絶賛無職中ですが、当面の生活費はあるし、株にのめり込むとか浪費に走るとか昼間から酒を飲むとか、アブナイ行動をとってはいません(笑 しかし、身内や少しの友人と会話やメールする以外、社会と接する機会が激減した日々も、考えものだと感じています。

いずれ労基署が入るレベルの残業しないと終わらない仕事量、殺伐とした(そんな環境で空気がいい職場なんてない)人間関係が主な原因でやめたあと。

さて、これからどうすっか、と悩む日々。不採用通知を続けて見ると、これまでも転職で味わったことは何度もあるのにヘコみます。

平日夜や休日に、映画や芝居のチケットを取って、気分転換はしてますが。平日の昼間に寄席にも行って「いま平日の3時ですよ、みなさんは普段は何して生活してるんですか?まっとうな人は働いてる時間です!」と言われ苦笑。ある雨の日、「こんな雨の日に、地下までもぐってきて(池袋です)、ったく」とか。別に、昼間の寄席に行ったら、お約束のマクラなので(笑 楽しいですが、貯金は無限ではない。株も大儲けはしてない(数万の含み損、最近の株高で、20万近くあった含み損が一時的?に減りました)そして新たな株の追加購入はさすがにためらう!

これがクヤシイ。・・・さて、明日も一日がんばります。