500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

現物株を1つ売却。手数料入れて、プラス数百円。

持っている現物株で、無配の株。5,000円~10,000円程度の損が続いていたので、運良く買った値段に戻った瞬間に売りました。ギリギリプラス。数百円。これからの相場全体の方向感がわからないので、現金にしました。

無職で、株関係の売却益と配当金が唯一の収入源です。失業保険も待機期間があって、それ待って受給するとかなり時間がかかって勇気がいるので、綱渡りです。

この売却額は、家賃と食費に充てます。(約8万円)

 

動画や借りたCDを眺めて聞いて、1日が暮れる。あと読書。酒は飲んでいません。

ニュースを見ても、一般社会から一度リタイアすると現実感がうすれます。テレビもあまり見る気が起きない。

結局「男はつらいよ」の人から借りたDVDを今月だけで10本近く見ました(笑

寅さんが、裏の(タコ社長の)工場に「よぉ!労働者諸君!」と声をかけ、タコ社長に「邪魔すんな、あんたは体のいい失業者じゃねえか」なんて言い返されるシーンが好きです。おいちゃんの「マクラ、サクラ持ってきてくれ」とか。。笑ってる場合じゃないですけど。古い映画なので、出演者が故人ばかりなのが、さみしいですが、下手なドラマを見るより面白い!

わたしの中では、おいちゃんが、森川さん→松村さんにチェンジして、寂しい思いをしている段階です。

動画では落語や芝居の映像。

ライブにはかないませんが、たくさん音源があるので、たっぷり見れる。

寄席で聞いて、これ面白かったなぁ、というのが動画でたくさんあるし。

ライブで行きたいんです、でも気合が入らない。

 

こんなことやってたら、履歴書作りも進まないわな。。

 

f:id:tumitumi500:20180820123527j:plain

「気分転換に夜割で寄席行ったら?それか下北で芝居見てきたら?」「「牛ほめ」が聞けたら、「インコほめ」にして聞かせてよ。」

インコ(これまで数回のせた子のヒナ時代)のひとことです。

 むしろ「つる」を「インコ」にして、覚えさせてみたい。

「イ~ン~コ~!!」って叫ばせれば、いいんでしょうか。

「首長鳥」に対応する言葉がないから無理か。

セキセイインコを漢字にすると「背黄青鸚哥」と書くそうです。当て字のヨロシク系みたい。。

(くだらないことを考えるより、経歴書の自己PRを考えなきゃ自分。)