500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

人手不足と言うけれど、リアルに探してる人の実感。

失業保険の手続きでハローワークに行った感想です。

人手不足で雇用改善!なんてウソです。

諸手続き後に、窓口で相談員の人と話したら、「求人倍率は業種ごとによって差が大きいから、オフィスワークは倍率とても高いですよ!」とシビアなお言葉をいただく。

ハロワ経由じゃなくても、仕事探しの方法はいろいろありますが、求人情報をしっかり見ると、正社員だけど責任重くて残業多くあるか(求人票の表現が「幅広くお仕事してもらえる人」「たくさん稼ぎたい人」とか「このご時世、正社員で雇うんだから何でもやれよ、残業だってしっかりさせるし」ってグレー感のあるメッセージフレーズがある)、非正規なら責任はそうでもないけど、何かあったらすぐ切られる可能性高い、求人に二極化してる気がした。

あと保険をもらうために、会議室で受給に関するビデオ(映像)を見せられるんですが「不正受給はダメ!」って脅しのように、色んなケースが紹介される(笑、っていいのかな)。

働くことは大切だけど、国も会社も、いいから働け、すぐ働け、文句言わず働け、って追い立てている感じがする。

話はそれますが、オリンピックのボランティアとか、条件めっちゃ図々しいし。熱中症で倒れるリスク考えたら、フツーにコンビニやスーパー、コールセンター、能力あれば塾講師で短期でサクっと働く方が、人生経験にも仕事経験にもよっぽどなるとおもった。たとえば豪雨災害ボランティアのニュースなんか見ても、無償で働けるレベルの作業じゃないし。仮に参加するにも、体壊して医療費がかかったら、仕事探しだってできなくなる。結局、一般人には募金しかない。その募金だって透明性がどこまであるかわかんないんですけどね。

矛盾がアチコチにあるなぁと、深くかんがえると苦しい気分になる。

 

こんな生活なので、食事は自炊が当たり前になる。もやしが大活躍!肉と炒め、ラーメンに乗せ、味噌汁に入れる。

暑い夏。まぁのんびりもしてらんないけど、焦らないようにしよう。

 

ちなみに。株はマイナスがそれなりに膨らんでます。定期収入がない以上、塩漬けです。。セゾン投信を、先月まとまって部分解約して、多少現金を増やしました。500円積立はもちろん続けています。きちんと今も、プラスです。