500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

炊き込みご飯で節約など。

今日は、持っている株が上がって含み損が3万円は減りました。

とりあえず、やったー!

昨日、こんなことにはなるとは思わず、日曜の特売日なのにスーパーで買い物をしませんでした。食費を削る作戦。

で、お肉も野菜も買わず。お手軽な栄養おやつである、バナナ買わず。

当分はおかずは納豆、野菜は特売で買った冷凍ホウレンソウとコーンが冷凍庫いっぱいにあるので、1週間はそれで過ごそうかと考えていた。

昨日の夜、冷凍庫の中身を念のためにチェックしたら、大きめのタッパー。見覚えがない。イヤな予感もして開けてみたら、予想外のモノが!

干し椎茸がたっぷり。お~これ何かに使えないか。家にある料理本で、乾物料理がたくさんある、大好きな魚柄仁之助さんの本を引っ張り出す。ありました、「しいたけご飯のつくり方」。戻した干し椎茸とご飯を一緒に炊く。それだけ。しいたけって、香りが苦手な人も、いるみたいですが、私は大好き!早速、椎茸を戻したものを用意。そしてそれを刻んで、研いだお米と炊飯器へ。さらに、ちょっと香りにパンチが欲しいなぁと、ある調味料を追加。。ホタテの粉末。実は賞味期限が3年過ぎている、若干不安のあるものですが(笑 朝、ご飯の炊き上がるタイマー音で目を覚ましました。

部屋中に、しいたけと、何とも言えない中華というかホタテの香り。。この暑い時期なので、けっこうモワっとしましたが、美味しい、美味しすぎる!

朝っぱらから、2杯も食べてしまった。仕事前に、食い過ぎの感もあったけど、買い物にいかずとも、月曜から美味しいご飯、そして帰宅したら、株があがっていた。

めずらしく?少しはイイ日。

そんなに日常に明るいことはないんですけどね。

休みの日に、知人に「予定で行けなくなったんで、買わない?」と、ある(やや)人気お笑いライブに参加。客席が軽いギャグでも異様にドカ受けしてる人が数人いて、「そんなにソコ面白いかなあ、それにやたら大声で笑ったり拍手する人って苦手なんだよなぁ、、」と複雑な心境。面白い、面白くない、は個人の好みなんで、やや愚痴ですが。私がよく行く芝居や、たまに行く落語の会で、異様に受けている人が近くに座っていると、何か困る。自由席なら、休憩時間に席を移ることもできますが、指定席だとできないからなぁ・・。ケータイ鳴らしなら、明らかにアウトなので、不満のぶつけようもあるんだけど、悪気があるワケでもないし(良心的な行為だとは思えないけど)モヤっとします。何日も前から楽しみにして買ったチケットだったら、ハズレかなぁなんて感じました。私が神経質なのかもですが、客席の空気ってのも、その日の感想に左右します。そういえば、芝居で、前の席の人が爆睡してたときは、静かだったのでまだマシだったんですが、寄席でイビキかいて寝てる人を見て、唖然としたこともあります。何事もホドホドがいいんですけどね。

株と椎茸ご飯と、客席の話。めちゃくちゃでグダグダです。すいません。