500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

株の含み損、家賃を超える。

タイトル通りです。

今月に入り、私の保有株の含み損が、ジワジワ膨らみはじめました。。

一時は10銘柄近く、パラパラと持っていた(よく言えば分散投資)株を整理して、3銘柄に絞ったのですが。財務状況が良くて、自分には興味とか将来性のありそうな企業で、それなりに売買の動きもある株を買い増しした結果。

なんか下がっています。整理のつもりで売った株が、けっこう上がってたりもして。

うーん、相場全体が上がったり下がったりしてるので、あまり触らないようにしています。しかしマイナスが5万円超えたあたりから、不安が増しています。

100株持ってた銘柄を、400株に増やしたら、マイナスも4倍。こういう感覚は実際に体感してわかります。(進んでわかるもんじゃないけど)

長期保有でどーんと構える予定ですが、これからどうなることやら。。

ニュースをチェックしたり週刊誌を立ち読みした感覚では、まず不動産関係がピークアウトした感じもするので、気を付けないとと思っています。新築マンションがいよいよ売れないとか、ニュースの内容であると、なーんかイヤな空気になってきたなぁと感じます。

シェアハウス問題で、スルガ銀行の株価がどうなるかは注意してますが、さすがに下げどまらない。これから家が余ってくる時代になるのは確実なんだから、シェアハウスって部屋の間取りも特殊そうだし(詳しくないので間違ってたらすいません)、リフォームも転売も難しくないかい?って思っています。コインランドリー投資の方が、まだ撤退しやすいし、トランクルーム投資のほうが初期費用もかからないなぁとか、要は不労所得に目がくらんだときに考えたことがあります実は(笑

株の場合、持ってる株の会社が倒産しない限り、撤退(売却)せず待てるのがいいです。ただ高値づかみするのがストレス。ズルズル下がる中で、「よし、ここが底値付近!」と買った株が、まだ下がっていたり。。「落ちるナイフ」市場なのか今は・・?

500円積立(ブログタイトルなのに、触れることが少なくなっている)は含み益出てます。32,000円の投資(16か月継続中)でプラス1,378円。分散コツコツ投資の方が、勝率は安定しています。

週末、前売りチケットを買ってあった舞台に行き、心洗われた夜。しかし、交通機関を節約しようと、いつもは1駅乗る電車をカットして歩くとかセコイ行動をしています。(都営線とメトロを乗り換えて両方使うと、200円多くかかるというレベル。)これで節約しても、1銘柄が前日比マイナス10円で、一日に1,000円損しているんですけどね。

ある舞台が面白そうなのでチケットを買おうか迷って、7,500円という金額を見て、ちょっと今回はパスしようかなと腰が引ける私。。金銭感覚が変にならないようにせねば。

眠れぬ深夜に「5時に夢中!」を適当に動画で見ていたら、「この番組の視聴者層は「所得の控えめな方、お仕事についていない・お休みされている方、夜のお仕事をされている方」です」なんて場面があって、暗い部屋のなかで爆笑してしまった。

季節の変わり目、体には気をつけます。今週の株はいかに!