500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

株と投資信託、整理しています。

持っている現物株&投資信託、銘柄数を半分程に絞って整理しました。

現物株ー4銘柄

投信ー3本と500円積立4本

 

現物は、今月は、銘柄の入れ替えが多く、1年以上持ち続けている株は1本のみ。あとは新旧入り乱れています。一度売った株が下がったので、2回目の上げを狙って買ったら下がったり、やらかしたりしています。。決算好調を予想して買い増しして、益を増やしたのもあります。わーい!ただし、マイナス10%まで損が膨らんだ株の損切りもしたり(マイナス5%まで戻したところで手放し)。

今日の日経平均22,930.36円。手元にある株雑誌ZAIの予想では、一番高い予想が23,000円(4/23~5/18)で、「絶対外れる、20,000切るんじゃない?」と意地わるく予想してましたが、外しました。来週の予想はどうなるんだろう、この雑誌、頼りすぎるのも不安ですが、楽しいです。

今の成績は、株も投信もトータルでは含み益。ただ、高値づかみした銘柄が、ホント重いです。「欲しい」って思って、高めの指値を付けて、後で下がるパターンをやらかしてます。益を重ねてるのは、よく調べて、無理ない値段で指値してる銘柄です。熱くなってはいか~ん!テーマ株探しが楽しいんですが、市場平均が、全体的に上がっているので、冷静にならないと・・

投資信託は500円積立とセゾン投信の積立のみ。例外で国内債券投信の500円位損しているものも、普通預金の感覚で持ってます。国内株式、ひふみ等の投信の積立は一旦ストップ・売りました。小さい額ですが、管理が面倒だし、そろそろ下がるかもだし、、と。

来週は株の整理も、上げ下げによってはしたいところ。ニュース、為替、金、、景気がいいとはまったく思えないし。。

はたらけど、はたらけど、、だから株が好きになってしまう。損もありますが、現物でやってる限り、給料仕事よりストレス絶対少ないです。来週の市場を楽しみに。。