500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

持ち続ける株と売りたい株を選んでます。

米中の貿易をめぐるケンカと国内のモリカケはじめとしたゴタゴタの中で。

「いよいよ日本株、だいじょうぶ?」とハラハラしています。

昨日、さらに保有銘柄を1つ売却。3万台で買った銘柄で、2倍まで待ちたかったものの4万台で売りました。

保有している現物株は7銘柄になりました。

で、さらに3銘柄の売りを考えてます。

3つを選んだ理由は。

「これから暴落モードになったら、一緒に絶対下がりそう」

「含み益があるうちに(1つの銘柄は、少し損を抱えてますが)一度売りたい」

株主優待もない」

そんなところです。

意外にも投資の中で、買うときに重要視してなかった株主優待の有無が今になってきになってます。

残す予定の4銘柄のうち、優待アリは2つ。どちらも、業種とか長い目で見たら、持っておいてもいいかな、って思うのが1番ですが。

3月まで持ってれば、クオカードとカタログギフトがもらえるんだよな、、と名残惜しさというか楽しみもあって、ホールドの予感。

 

ちなみに売った株と売る予定の株でも、優待ある銘柄もありますが。

どちらも「500株以上」の制限付きで、300株持ってる・持っていて(偶然2銘柄とも)、買い増すより手放す方を選びました。

吉と出るか、凶と出るか。。

来週、売りたい株は、朝までに指値を決めないと。

 

ちなみに、この1年で売った株で、さらに値上がって一番「しまった~!」と思ったのが4344。一度下がったら、再挑戦したいものです。特打とか、ゲームソフトでお世話になったこともあったし。

 

新年度、何も面白くもない生活で。久々に寝る前に読書の昨夜。

4年前に買って、一気読みした、Sキングの小説「アンダー・ザ・ドーム」を読み返し。

疲れた心境のときは、つらい系の小説のつらいシチュエーションを読むのが好きです。