500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

暴落を怖がりながら、株やってます。

 現物株の整理しています。

ここ1ヶ月で、保有株が8銘柄。

株価の上下の幅が大きかったので、数日で手放した株もありますが。。

はじめて2倍超えした株は、200株持ってたので、100株売りました。

すごいドキドキしました。。

逆に、IR情報をよく眺めて、好調だった株を「そろそろ潮時かも、、」と売ったら、直後に値上がったり。。スリルがあります。

限られた時間のなかでですが、為替やアメリカのニュースを気にしながら、売買しています。

ノートに持ってる株をすべて書き出したら、けっこう自分の性格や好みがわかるなぁと感じています。強く意識してる訳でもないんですが、自己資本率は最低60%。値幅が大きくて、5万円以下の某メーカーの株を試しに買ったものの、後で20%台と気づき、数日で売ったりしました。。

個人的に、すごい動きが気になってるのが、ジャパンディスプレイ。怖くて手は出せませんが、追加支援が発表されてるのに、毎日毎日、最低安値を更新している~。液晶パネルって、手堅いイメージがありますが、競争が激しいですしねぇ。

私のメイン口座の、マネックスは、仮想通貨にも乗り出すそうですがどうなのでしょうか。

最近、優待生活の桐谷さんの特集をテレビで見かけて、ちょっと憧れました(笑)桐谷さんは、元々、将棋のプロで、リーマンショックから勝ち上がってきたお方ですから、レベルが違いますが。週末は、自転車で街に出かけたくなりました(笑

 

4月、新年度ですが、とくに嬉しくもなんともないです。

トランプ・チャイナショック??がいつ来るのか?

株はやってますが、500円積立以外の投信は、引き上げはじめています。セゾン投信の行方が気がかりです。積立額は減らしましたけど。。