500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

現物株を売りました。

前回の記事で悩んでいた、現物株を昨日売りました(100株)。

11月末に買って、プラス1,000円くらいで売却です。

財務状況も良く、決算数字も悪くないのに、ずっと下がり気味。年末に、プラス3,000円くらいまでいったけど、日経平均の下落に合わせてまた下がり。「こりゃ3月末の配当待っても、あまり意味がないな」と売却。今日の時点で売ったら、損してました。

ヤフー掲示板では「買います」っていう書き込みもチラホラあったし、表面上は悪い材料がないので迷いましたが、、とにかくチャートがズルズル下がる。これからドカンと相場全体が下がったら、耐えられない、と思って(思い込んで?)決断しました。

この売却で、手持ち資金が10万超えて、ちょっと安心してます。5万円位で買える株を物色しつつ、「焦るな、待て!」と実際の注文はガマンしていますが。。

いま持っている、現物株は5銘柄。含み損があるのが1本で、あとは含み益があります。とりあえず、この5銘柄はキープして、年度末を迎えようとしてます。

今年度、9本の銘柄を買って、4銘柄売却。売った株は、低調株を手放したのが3本(昨日売ったのもそのつもり)ストップ高で「もういいかな」と売ったのが1本。手放したつもりの株の中で、持ってれば2倍になっていた株もありましたが。。ストップ高で売った株が、その後に上がったりもしていますが。。

今日は、ちょうど発売日だった雑誌「ZAI」を衝動買いしてしまったので、明日はゆっくり眺めるつもりです。株だけでなく、FXや仮想通貨まで記事があって、私はやりませんが、入門記事なんかは読み物として面白そうです。

社会保険料の値上げや、消費税増税など、黙っていれば、手取りがうっかり減るこのご時世。熱くならずに、投資も頑張ります。

 

・・・週末に舞台を観に行ったのですが、疲れがたまってたのか、中盤でウトウトしてしまい(1人の役者さんの長ゼリフで、ぼーっとしてしまった)、物語のポイントとなるシーンがわからずに、休憩をはさんで後半を見る羽目になった苦い経験をしました(涙 中盤がわからなくても、十分楽しめたので、寝た自分がなさけないです。。舞台やコンサートで眠くなるのって、自分に負けた感じがして悔しい。残業で睡眠時間が削られたツケです。あぁくやしい。