500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

500円積立、利益がゼロに近づく。

現物株のアップダウンに、神経をすり減らしていた。

で、500円積立、放置していた。で、やっとログインしたら。。

2週間ほどの放置で、、含み益:約2,000円→91円。

1年1ヶ月積み立てて、利益がゼロに近くなってきました(笑

笑ってていいのか?

 

原因は外国債券インデックスが、円高で急激に下落してます。

日本株、外国株、日本国債のインデックスファンドは含み益がかろうじて出ているんですけどね。。

 

円高きっついな~

 

現物株も。底値来てる?と、買い増しの誘惑があるんです。でも、

底値はどこだよ??と疑心暗鬼。

含み益が最高時の半分近くになってるので、ちょっと心配になってきました。

こういう時にかぎって、3月が配当月なんで、黙って持つしかありませんが。

東京オリンピックまでに、一度は底値がくるのかな。。

 

防衛策として、収入や金融資産のアップが増加が見込めない中で、生活費を引き締めてます。食費、光熱費。。

趣味関係は、書籍は今すぐ読みたい本以外は図書館。舞台鑑賞は削らないでいます。

クタクタになったときに、心のよすがになるのって、楽しかったときの記憶。

そうすると記憶を産むものは削れない。問題は、本にしろ芝居にしろ、それを味う時間と心のスペースの確保。

こういうこと考え出すと、眠らずに夜明かしできる自信がある。翌朝、仕事なんかやってられなくなるんですけどね。

あ~、500円積立・・。趣味としては安い投入金額です。

でも。やっぱマイナスが続くと、ちょっとへこむ。