500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

ブログ1周年、500円積立も1周年!

ありがとうございます。

タイトルの通り、ブログが1周年を迎えました!!

500円積立は、1年継続して、収支はプラスです。

 

今日現在の残高は24,559円。(24,000円の積立に対し)利率としては2.5%弱。

国内株式、国内債券、外国(先進国)株式、外国(先進国)債券、それぞれのインデックス投資信託に、毎月500円ずつ積立して出た結果。

細かくいうと、外国債券だけ含み損(マイナス93円)になっています。

今月初めの、株価大暴落がなければ、プラス2,000円程の含み益になっていたはずですが、、(涙)投資というものの性質を考えれば、マイナスがあって当たり前。

くよくよしても仕方ありません。これからも積立を続けます!

ブログ1周年。

 ブログが1年続く、、自分でも驚いています。

500円積立の記録をするつもりのブログでしたが、現物株投資を始めたり、仕事の悩みを吐き出したり、趣味について語ったり。。。

アクセス数もちょっとずつですが、1年間で増えている(ホント少しですが、それが嬉しいです)ので、書く事にもハリがあります。

今の関心は、現物株の行方が主ですが、すでに500円積立のタイトルから、逸れている。。(笑 いちおう、投資信託も株式と実質同じような商品ですから、許容内とも思っています(言い訳?)

1年間経って、株関係の上下により、とくに最近はヒヤヒヤする毎日。それと自分の時間があまり取れなくて、体調も疲労であまりよくなく、綱渡りの毎日。ただ趣味(観劇やコンサート、読書など)の時間だけは確保するのに必死の毎日。

何を優先させて生きるのがベストなのか?こんなことをよく考えています。

たぶん「健康」だと、答えは自分の中で出ているのですが。。

じゃあどうしたらよいか?その答えはわからない。そこが苦しいところです。

 

昨夜、オリンピックのラージヒルを中継で見ていて。民放の放送のためCMが入ったり、アナウンサーの解説がちょっとうるさかった。ラージヒルの中継なのに、団体戦の話とかはじめて、興ざめ。そしてCMが思ったよりストレス。コカ・コーラのCMで、家族団らんシーンでオリンピックを見ながらコーラを飲む。「べつに一人で見たっていいじゃないか?」「コーラか、たまには飲みたいな、、あ、砂糖がすごい入ってるから、我慢ガマン」とか、ヒネクレた感想を持つ。

でも、コカ・コーラってやっぱ売れてるから、お金あったら株欲しいなぁとかも思ってしまう。

日曜夕方。徐々に、ユウウツな気持ちが襲ってくる。。

ブログも積立も、まだまだ続けます。

株は、、熱くならないようにします。

 

のぞいて読んでくださる方、ありがとうございます。

日本の片隅で、今日もお一人さま、生活を続けています。