500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

相場の暴落で、かなり動揺しました。

ていうか、まだ動揺してますね~。10万円位のマイナス!、1日で保有株・投信の総額が減りました。。その後、価格が戻りましたが、現物株の6銘柄のうち、1本は含み損になりました。。

 

保有株は財務状況がいい企業(自己資本60%以上で、堅実な業種)がメインなので、様子を見て、売るつもりはないです。

でも、この相場の動きは、こっわ~

 

つい「日経3万円突破は目前か?」なんて見出しを、先週あたりまではネットニュースで見ると、ニヤついてた痛い自分もいます(笑

オリンピックまで、黙って保有し続ければ、けっこうな儲けになるんじゃないかとかね。って、そんな甘いものじゃありませんでした。

 

帰宅時間が遅くて、ネット証券の口座を見る時間が取れないのがもどかしい。

定職があるから株もできるんですけど、仕事ひとすじで生きるとか、ちゃんちゃらおかしくてやってらんない、という心根があるため、長時間残業は苦痛でしかない。

20代ほど素朴な心(世間ずれしてない)もないし、独り者なので長期的な生活も重くのしかかってないし、ただ目の前の仕事をこなすだけで、ウンザリしてしまう。

23時すぎに帰宅して、10万の利益がふっとん月曜の夜。(1銘柄だけ、値上がりしていた株もあり、それだけが救いでしたが)

ショックというか、何も考えられなくなりました。

 

まぁ、仕事より株の方が、「また儲かるかも」って考えられるぶん、全然たのしい。

しっかし、日経平均、どこまで下がるのか、、仕事でイラついても。株の方が気になるのが何だかねぇ、、

SBI証券の500円積立とセゾン投信の口座は、今週、怖くて(時間がなくて)ログインしていません。明日の夜に、こっそりのぞいてみます。。