500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

友達にさよなら。関われば関わるほど、ストレスフルな彼女。

ある女友達からのメールを、迷惑メールフォルダに自動的に飛ばす設定にしました。

ランドセル時代からの付き合いですが、ここ10年くらい、会って楽しいときと、会ったあとで、イヤーな気持ちになることが半々で。ここ数年は、楽しく過ごせるときがめったになかった。

基本的に、よくしゃべるのが彼女、聞き役がわたしです。

ボキャブラリーも豊富で観察眼も鋭く、なかなか刺激的な会話のできる子で、クセは強いものの、話していて感心させられることしばしば。

これから流行りそうなものへの、着眼点も斬新で、その点の会話はとても楽しい。

反面、人の悪口になると、きいてて笑えない批判をバシバシと飛ばし、「アンタ自身がそこまで人を裁ける人間とも思えないんだな、私には、、」と感じることも多く。

彼女の勤務先で、あきらかに彼女が悪いのに、上司と大喧嘩した話を芝居付きで披露された日には、話をさえぎって家に帰りたくなりました。。

あと、ある株の銘柄の話をしてて、私が検討してるといったら、異様にけなしてきて、そんな地味な会社より、ITとかの方が効率がいいと、全否定。。

株の話ができる友達って貴重だけど、こんなけなされてたら、不愉快なだけですわ。。 

そして、決定的な、さよならを決意したのは数日前のこんなやり取り。

最近、私が仕事が忙しいことを、ちょっとメールしたら

「うわ。悲惨な会社だね。。ただのブラック企業じゃん。。」

「残業代でるなんて常識だし。うちでは考えられない待遇。毎日が最悪じゃん」

など、身もフタもない返事。

あのさー、私がかつてあなたから似たようなメールもらったとき

「大変そうだけど体調には気をつけて!」とか

「お互い様だし、時間できたら、グチきくからごはんでもいこうよ」

とか、そういう返信したんですけど。。。

 

そもそも、会う機会が減っている友達で、顔の見えないメールのやり取りに、ムキになる自分も、ちょっとイヤなんですが。

 

毒親の友達バージョン?毒友?

当分、メンタルも体調もはかばかしくない今、ストレスの原因となるものは遠ざけようと思っている週末です。

あ~熱っぽ。。解熱剤飲んでも37度の夜。風邪です。眠いです。

固形物を受け付けるのが、かったるく、ゼリーかヨーグルトで栄養を取っている。

寝よう。寝ます。