500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

つかの間の安堵。株高と先輩のひとことでようやくドン底ぬけたか。

株高

本日、含み損を半年くらい抱えていた、Jリート投信が、やっと浮上。

来週には一旦やっと売れる。。

Jリートって仕組みを調べても、イマイチ値上がりや値下がりの感覚が生理的にわからない。不動産なのに株?個別の不動産株の上下に連動しているわけでもないし。。不勉強なのは承知ですが、自分には合わないのでココで売って一度精算する予定です。

そして現物株。今日いちにちでは、保有株はかなり下がってますが、年明けてから、超好調です。1つは保有額の2倍に行く勢い。

含み益が10万円を超えて、株に関しては、「私って好調?」と調子に乗っています。

 仕事など 

職場の事情で、ここ数ヶ月で、残業が前年比で倍というか3倍になっている。(20時間弱→60時間以上)

内心「こんな仕事量こなせるかバカ?何で私だけに、仕事を振りまくるんだ、、、頭おかしいのか職場、アホ、いっそつぶれてしまえ!」とか、とかとか、 アブナイ考えも浮かんでいる精神状態。定時で帰ってる職員もたくさんいるのに、かたよってるんです。。(「つぶれて」と表現する気の小さい自分がイヤです。この年になると、転職活動も大だしなぁ)

 

しかし、同じ部署の先輩(この人は前から私と同じくらい忙しい)から「この状況はおかしいのはわかっているが、何とか乗り越えてほしい。仲間(私のこと)が辛い状況であることは理解しているし、改善策は上にも言っている。手伝えることはするので、困ったことがあれば言って欲しいし、周りももっとあなた(私のこと)の状況を気にするようにする。」「他部署からも、心配の声が上がっていて、悪いとは思っている」

 

こんな主旨の言葉をかけられ。

そりゃ、「ちょっと待ってよ、数ヶ月前から最近まで「大変だと思うけど頑張ってね」の声掛けばっかだったのに、何だその言葉の変化は??」というツッコミたい気持ちもあるんだけど。。心配はうれしいけど、仕事が多いから、心配よりまずは手伝ってくれ。。とももちろん、思うし、そうも言っている。

ただまぁ、見ている人は見てくれている、ということに一応ほっとして。

しょーじき「仲間」とか言われて、職場にロクな帰属意識がなかった自分でも、ぶっちゃけ嬉しかったのもある。(飲み会・ランチはイヤがるし、世間話もあまりしない人間なので)

 

さぁ、おばちゃん、オレ様 じゃなかった

私ももういっちょ頑張るか、、とエンジンが一応かかったような気がする。 

 

株が好調で、多忙とはいえ、残業代が出る職場にいるから、こういう気持ちにもなれるのですが。。忙しいと、お金使う暇もないから、手持ちのカネはたまっているし。

(ただし、趣味時間がけずられ、美容院に行くヒマもなく。。舞台関係の前売り券なんか、休日出勤も考慮すると、日曜の夜とかしか買えないって発狂しそう。当日券って、席が微妙で、金額も高いから、苦手なんです。。そして髪型は、山伏のようになり。)

 

株が不調で、残業代なし(固定残業とか)の職場だったら、精神がボロボロに崩壊してるはず(笑

 

ブログも、「500円から投資中。」というタイトルから、遠く離れ、

「30代、激務のくせに株にはまる。趣味は観劇、とにかく忙しい、壊れかけの冬です。」とか、意味不明な感じに、いっそ変えたほういいのかもしれない。。(うそです)

 

カネと心、両方だいじにします。

カネがすべてだ、というのも、あまりにも、あまりにもな言葉ですが。

心がすべてだ、というほど人生甘くないと、おもう、ヤサグレ30代。

 

週末は、500円積立てのSBI証券の口座にログインします・・

そして、見たい美術展があるので、土日どちらかは完全休みたい。。