500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

一人モノ、一人ぶんの非常食を買う。

先週、変な地震が続いたので。

週末にアマゾンで非常食を買った。

他にも、ネットで「非常食」「避難」「備蓄」「ペット連れ」とか

いろいろ調べた。

結論として、私は大地震があっても、

避難できないし、仕事も休めない。。

①避難→ペット(インコ)連れで避難所は絶対NG

②仕事→人手不足の職場、仕事の内容上、大地震があっても休める内容でもない。

最悪、ペットは実家に預けるにしても、私自身がケガでもしてない限り、職場には行くしかない。。インコ用のホッカイロ(保温のため)と小さなケースは、枕元において寝ている。

自宅と職場の建物は、2000年以降に建ったビルなので、倒壊の危険性は少ない(倒壊したら、東京が終わると思う)

帰宅困難者になるか、自宅で被災して、電車動かなくても自転車か徒歩で出勤、、、うわぁ究極の選択。でも、こういうとき、「仕方ない、そういう時に必要なものはなんだ?」といそいそと調べ物。まぁ「食い物ないと、はじまらないわな」とアマゾンへ。

「えいようかん」と、パンの缶詰、カップ麺やスープを購入。

ついでに近所のスーパーで、お菓子や缶詰の買い置きを多めに購入。果物の缶詰と野菜ジュース。ふりかけにお粥のレトルトパック。お茶のペットボトル。

どうせ、残業だらけで、毎日が非常時のようなものなので(涙)、手間をかけなくていい食材やお菓子で日持ちのするものは、いくらあっても困らない。つーか普通に食べてしまうと思う。。

あと、震災の体験談などを読むと、東京の人口で避難所に行っても、食料とか絶対にもらえないって確信。人口密度が全然ちがう、東北や熊本でも、食料の配布で苦労した記述なんかを読んで、悲しくなり、もし東京だったらと思ったら、寒気。

残業続きで、冷や汗の日々。

ちょっとの地震でビビリの日々。

たぶん、メンタルがいかれかけてます。。

 

株は、本日も好調。

現物株、すべて含み益。

6銘柄中、1つは50%のプラス。もう1つも30%のプラス。

嬉しいけど、メンテの余裕がなく、配当金がもらえる3月も近いので、

放置かな。。

 

これで大地震が起きたら、生活も株も崩壊するかも。。