500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

2017年、あと3日。。ストイックで孤独の一人生活中。

仕事納めは明日。

今月の残業時間、早出も入れたら60時間超え。。

眠い。とにかく眠い。

「ツライ」とか言っている余裕がないほど、担当の仕事が増えた。

 

でも、まぁ、よほどホワイト(何がホワイトかってのも判断が難しいけれど)企業でもなければ、「残業?やって当たり前だろコノヤロー!」って職場が一般的だと思うので。

特に、子どもや家族もいないお一人様で、給料なければ生活できない人は、仕事をガンガン振られても。そう簡単に、シャッターガラガラと拒否れない。

そして、クリスマス、年末。「え?なにそれ?」って心境。

洗濯物が2週間たまり、台所シンクの水が冬にもかかわらずヌルみを帯びて、やや異臭をはなったり。。職場への弁当持参も放棄、コンビニのパンとおにぎりで最低限のカロリーを取る。。

正月にしたいことは、心おきなく睡眠を取り、入浴。あと洗濯。。読書と舞台のDVD観賞で4,5日なんてあっという間だろうな。。

年末ジャンボを買う暇もなく。大晦日にすることも特になし。

年賀状も、10年以上、出したことすらないし。。

 

株や投資信託は、含み益がプラスプラス。

仕事で手一杯で、マネックス・SBI・セゾン投信と手を広げたものの収拾がつかず放置。でもたまにログインすると、残高は安定している。

 

あ~、体力的にも精神的にも、投資どころじゃない。

でも、仕事が好きでもないので、残業まみれの日々はとてもしんどい。

 

前回のブログの更新の合間にも。舞台に2回(平日と週末)行ってるんですけど。平日は無理矢理、仕事をまとめて、劇場へダッシュ!週末は洗濯を断念し、睡眠を優先して、出かける時間を絞りだした。。

こんな生活をいつまでも続けてるわけにもいかない。

ってかボロボロだ、、

働き方改革なんて嘘っぱちだよ。

まぁ。さらにムカつくのは。同じ職場でも、忙しい人(わたし含む)と定時に帰る人と、はっきり職種や立場で分かれていて、不公平感だらけ。。

いちおう、残業代は出るので、「やめてやる!」という発想はないけど。

20代なら、これも経験、と割り切れる。

40代後半も過ぎれば、あと少しでリタイアと、割り切れるんじゃないか。。

あるいは年代関係なく、家族とか、守るものがあれば頑張る気も起きるんでしょうが。

中途はんぱなバツイチお一人さま。

社畜」という言葉が、ひとごとじゃないよ。。

 

あとは、根本的に、「私、仕事ができない人?」という苦悩。

 

 

いちおう、明日は、仕事おさめだし、取引先も休みが多いし。

 

8時前には帰ろう。

残業60時間で、つらがる自分が、弱いのかわからない。

それに一人でいるのが一番好きだから、職場にいること自体がストレスで。

あーあ、困った。仕事の工夫の余地や、人増やすとかないの?っていうしかないんですけど。。そう簡単に解決するもんじゃない。

眠いです。事務なんですけど、

社員:責任重い、量多い、非定型多い。ボーナスはあるし、そう簡単にクビはない。

派遣:責任軽い、量は標準、定形業務が基本。契約期間で、スパっと終了。

こんな職場、たくさんあるんだろうなぁ。

社員っても、正規・非正規。

正規でもブラック、非正規でも期間縛りの契約社員

どれも体験済みなので、あきらめてるけど。

こういうこと考えて、正月休暇を終えるのはよします。