500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

原点に帰れ、500円積立の近況。

2017年2月からはじめた500円積立、現在の儲け率(年利換算)は7%。

はじめた時期が良かったのですが、ほったらかしながら好調。

日経平均インデックス、と外国(先進国)株インデックスが、その大半の含み益を占めています。

現物株は、上昇基調に乗ってないけど、割安株を四季報で少ない空き時間に探してます。まあでも、どの銘柄も上がりムードが多いので、今手をだすのはアカンかなあと悩みつつ、、先日200株売ったあとで、別の銘柄を100株購入。成績はいいです。

他の銘柄も、上げ幅に差はあるものの、アゲアゲモード。

いったいいつまで続くのか。

500円積立とは別口座で持っている、投信は半分まで解約、積立も複数中止した。

高値圏で買うのがもったいなく、売却額は現物の購入資金用に、現金残高でプール。

 

現物株のスリルを味わうと、小口の投信積立が、ちょっともどかしくなる。

昼休み、自分含め、周囲も忙しいので、スマホでネット証券の口座をじっくり見ている。。ダメな人路線に迷い込まないよう気をつけます。

バブルで売り抜け→暴落で拾い買い→次の上昇を待つ

こんなパターンに行きたいな~

 

前回、熱い舞台にしびれた人間とは思えない内容です。

やっぱり迷走中。

 

もし株で大儲けしたら、下北か新宿手前の早稲田~馬場あたりに住みたいな、なんて住宅無料情報誌SUUMOを読む夜。

ダメ濃度が上昇中。

今週末は観劇なし。しかし、月末から、毎週、どこかの劇場やコンサートホールへGO!

株どころじゃないってば。