500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

季節の変わり目、カゼの週末。

急に冷えた1週間。せっかく土曜の朝から、頭痛とダルさ。今日は一日家にいた。

選挙カーうるさい!

スマホからヤフーサイトに行ったら、「自民党」の広告がでっかく出てきて驚いた。

若者層を狙っているのかな。。。

 

カゼと言いながら、きのう、チケットを元気だった先週買ってしまったコンサートに行った。はじめてのクラシック。咳は出ないので、マスクして、直前に栄養ドリンク飲んでお出かけ。

客席を見渡して。シニア率高い!(私も若くはないけど)で、近くに座ったグループのおばちゃんたちの会話が、今月の観劇ネタで。コンサート、歌舞伎、芝居(商業演劇系と思われる)。平日も出かけられるのが羨ましい。チケット代をバンバン使えるのもうらやましい。客席、20代以下はホント少なかった。来たれ若い人!と思った。そして有名コンサートですら、客の年齢層がこれでは、私の愛する小劇場やいわんやと思った。固定ファンはどの年代にもいますけど。

オーケストラの迫力、ピアノの鮮やかな演奏。こんな世界を30年以上も知らなかったなんで。テレビのコンサート中継は、それなりに見てましたが。。映像とライブは全然ちがう!風邪なんて引いている場合じゃない、また休日の外出スケジュールが増えそうだ。

そして翌日。熱はないもののだるくてダウン。午後3時過ぎまで寝ていて。スマホでニュースを眺めてて。あ、来週は選挙かと気づく。。株が上がれば、何でもいいや、と言ってはいけない。投票は行きますが。

日経の20,000円キープはいつまで続くのか。為替は120円超とかあるのかな。。

積立投信以外は、注意の必要な月後半になりそうです。

インデックス投信とはいえ、日本株と外国株はそろって好調。

そしてJリートはダダ下がり。。あと為替がもう少し上がったら、外国債券のインデックス投信を売って、現金化したい。

株も投信も含み益があるうちに整理したいのですが、「まだ上がるかも」という魂胆が出てきました。やけどには気をつけます。