500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

学生時代にやったこと。主にバイト。

週末。炭酸水とノンアルビールで、豚バラ肉とチンゲンサイの炒めたので夕飯。

けっこう満足です。

本日の株もいちおう好調。ただ決算発表が予想より悪かった銘柄に陰りが。。

「学生(大学生)時代にやっておくべきこと」といった記事を読んで。

 「学生時代にやっておかないと絶対に後悔する7つのこと」との記事。

ヤフーニュースで経済関係の記事を眺めてたら出てきた。7つについて、多少省略してますが、↓概要です。

1.専門知識を身に付ける

2.資格を取る

3.バイトをする

4.海外留学する

5.資産形成をする

6.恋愛をする

7.ボランティアをする

うーん、ハードル高い。。もちろん、記事にも「全部やろうとしたら、大変なので、自分の中で優先順位をつけてやってみてはいかが?」みたいに書いてありますが。

私の場合。

やったこと:1,2,3,6

やらなかったこと:4,5,7

いちおう、合格でしょうか。。

とりあえず私が声を大にして言いたいのは

「資産形成は後でいい」です。

資産形成は後でいい、それよりバイトで日銭をかせぐ。

  結婚に失敗した私が言うのもナンですが。

もともと関心がある人(経済学部とかに在籍)は別として、フツーの大学生に資産形成は説かなくていいよ。ネットニュース。。

このニュースを見て、大学生が「私も(僕も)資産形成しなきゃ」と思う可能性もたいしてないとも思いますが。

でも他の6つとは違うぞ~(ニュースの出所が投信系の記事なんで仕方ないのはわかってます、すいません。でも何か私の琴線に引っかかった)

・やるべきこと

1専門知識(自分の選んだ学部の勉強)

3バイト(何でもいいから時給単位でまず稼ぐ)

・やったほうがいいこと

2資格(1の勉強でまかなえるなら不要)

6恋愛

・個人の好みで、リストアップするほどでもないこと

海外留学、資産形成、ボランティア。

海外留学は、費用面もハードル高いし、向き不向きがあります。むしろ旅行(国内でもいい)に行ったほうが十分な気がします。

ボランティアは、やったほうがいいけど、やるリストに乗せるのは、ちょっと違うとおもった。

それより、サークル活動、読書、旅行、の記載が欲しかったところ。

私自身は、サークルや旅行は熱心じゃなかったけど、今になってもっとしておけばよかったと後悔してる。大人になると、長い自由時間やしがらみのない人間関係は、もう得られないから。

バイト(私の場合は主にコンビニ)は、親はいい顔しなかった(勉強しろ、と。)けど、やってよかったです。他人にお金もらって怒られる経験は、早くやっておいた方がいい。へんな話、学生バイトなら、ブラックバイトに当たってもバックれ辞めでいい場合もあるし、おかしな人間関係があったらケンカしてもいいんですよ。(就職に響くレベルのトラブルはまずいけど)恋愛だって、社会人になってからの職場恋愛より、全然気楽。

そして、バイトだからこそ気楽にコロコロ職場変えられる。(トラブルで辞めるのとは別です)同じコンビニチェーンでも、いまは求人も多いし、半年くらいで隣町のお店でバイトしなおすとか。私は、学校のそばと地元の店、別々に同時期にバイトしたことがあるけど、よかったです。一つの店で、集中して働いて変に重宝されても困るし、人間関係も濃いと面倒な場合もあったので。。

そして学校の勉強。何の学部にせよ、4年も集中して何かを学べるって、一生のうちでホントにワンチャンス。私自身は、4年で無事卒業し(留年率高い学校だった)、いちおう勉強した方ですが、社会人になって学習が必要になる場面も多く。もっとやっときゃよかったと思うことが今も多い。英語とか簿記とか、職場の評価に考慮される場合も、複数回の転職で体感したので。

逆に、今、株や500円積立を楽しんでいて。それは学校を出てから、働いたりして世の中を自分なりに見て(結婚離婚で良い目と痛い目にあって)お金って大切、と身につまされたあとで。

銘柄選びにも、その経験が反映されることがよくあります。嫌いな会社の選別とか。。

そういえば、今ではブラックバイト確実ですが。10年以上前のコンビニでは違算(レジ誤差)があると、バイトが負担するルールが割とありました。こういう経験も、バイトだから、笑って(にくたらしいと当時の店主を思っても、顔ももう忘れた。。)話せる気もします。あくまで、個人的な体験談ですけれど。それより就職した会社が、うっかり業績が悪かったり、人間関係が最悪でも、すぐ辞める決断はできないし、ケンカもできませんから。。

ちなみに、某通信教育の採点バイト(英語)も経験ありますが、単価の低さで2ヶ月でやめた。。時給換算で500円いかず、肩こりになって散々でした。(筆記試験が2回もあって、それだけでも勉強になりましたが。)バイトも色々です。

AIの普及で「なくなる仕事が何か」がこれからは気になりますが。やれるうちに何でもやってみるのがいいんじゃない?と思う。