500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

手を広げすぎて、株と投信が混乱。

週末、保有している株と投信をまとめて確認。

トータルはプラス(ってか好調、市場がそもそも好調)ですが、

持っている種類が多すぎ!

SBI証券→500円積立4本

マネックス証券→現物株4本、投信8本

セゾン投信→投信2本

総額は100万くらいです。分散投資しすぎ。。

冷静に考えて、マネックス証券の株と投信は、一部売ってもいい状態です。

株は、信用買いと売りの残が異様に多い銘柄があり、不安。

投信は、外国債券インデックス(含み益少し)とJリートインデックス(塩漬け)をいったん現金化したいです。

現実問題としては、株は来週、一部売ります。いくらで売るか、指値を検討中。一度いちばん大きな含み損を抱えてたのが、急に今上がっているんですが不安。200株持ってるので、半分は現金に。

投信は、、株より動きが少ないので、売り買いを考えるヒマがないのもある。

元々、投資をはじめたときは、投信でコツコツと安全投資をするのが目的だった。

でも途中から株に手を出したら、、、ハマった(笑

結局、現状にかぎれば、仕事の昇給より株のが効率がいいこと。努力(研究)が、仕事より遥かに報われること。。

仕事の手を抜いてるわけでもないのですが。

投信積立は(500円積立以外)ボーナスが減ったので、積立額を減らしてるし(泣

株が調子よくても、現実で景気の良さを感じられない。

明日は四季報を読み込むか。。

 

今夜はEテレ(教育テレビって言わないんですねいつの間にか)でクラシック鑑賞。

NHKもこういう番組をもっとやってくれよと思う夜。

大河ドラマは、見る年と見ない年があって。今年は見てないので、受信料とか腹ただしい~。来年もおそらく見ません、大河ドラマは。

3連休のため、日曜夜が苦痛でないのが救いです。

 

500円積立は、16,000円の投資に対し、プラス695円の含み益。

ブログタイトルからずれているのは自覚しています。

現物株日記になりかけてますが、深入りは禁物の自覚もあります。