500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

放置していたら、、株も投信も超好調です。

株式インデックスは、かなり好調です。

ファンド名 評価額
ニッセイ日経平均インデックスファンド 3,656.58
ニッセイ国内債券インデックスファンド 3,507.76
ニッセイ外国株式インデックスファンド 3,722.01
ニッセイ外国債券インデックスファンド 3,663.76

(↑SBI証券ポートフォリオより)

(これまで投資額は各投信とも3,500円)

 
4種類まとめての利率でも1%超えています。
大手銀行の普通預金の0.001%には余裕で勝っている、1,000倍。
ついでに、1ヶ月近くログインしてなかったセゾン投信も利率にしたら10%位。
積立投信は、(今は)おおむね好調、絶好調。

現物株も、含み損のある銘柄は4本中1本になりました。
解散で当分は好調が続くのかなぁ。オリンピックまで続く?
消費税増税が、再来年(2019年)で決めたいというのが
オリンピック前の駆け込みっぽくて、わかりやすいなぁ。
一通り、ニュースを眺めて、抽象的な言葉の使われ方が気になる感じ。
(人づくり革命、って語感が苦手。違和感ありまくり)
選挙にはいきますけど、、市場への影響しか気にならないなぁ。


積極的な買い増しは、現物株も投信も考えていませんが、
ちょっと下がったときにスタンバイできるように、銘柄のチェックは続けます。

ちなみに最近売却済みの現物株のその後は。
1銘柄→売った頃とほぼ変化なし、売ってよかった。
もう1銘柄→売った頃より、10円以上も上がっている。。待てばよかった~

いつの間にか、9月も終わりに近づいていた。

今月も残り1週、趣味の外出はなく、少しほっとしています。
毎週出かけて、あちこちで拍手をしていて、何気に手も疲れ気味(笑

 

ブログでも触れなくなっている、、勉強についてもマジメに考えなければ。
この土日は。。勉強は何もせず、ほぼ読書と古いCD鑑賞に明け暮れていました。
東海林さだおさんの「丸かじり」シリーズをやたら読み返しました。
たぶん、食欲の秋を意識したのかもしれない。
このシリーズは、あまり細かいことを気にせず、食べるって楽しい、と気楽に考えることができるのが嬉しい。
各エッセイのタイトルも練られていて、おもしろい。
パラパラとめくった中で「カレーをめぐる冒険」(昼メシの丸かじり)のタイトルに目が止まり、最後に読んだのがいつか忘れた、「羊をめぐる冒険」(村上春樹)を読み返したくなりました。
恐るべし、丸かじりシリーズ。 

ついでに、中高生の頃に、何度も読み返し衝撃を受けた「ノルウェイの森」のことを思い出したのですが。

たぶん、当時は直子と緑を自分に当てはめて読んでいたのが、今はレイコさんに自分を当てはめるのだろうなぁと思った。

過ぎ去った年月、も恐るべし。