500円から投資中。

30代の非正規社員の適当日記です。投信積立と現物株、観劇などマニアな趣味も時々かたります。

投資と生活、おぼえ書きです。

株・投信どっちも復調?です。  

ファンド名 評価額
ニッセイ日経平均インデックスファンド 3,586.71
ニッセイ国内債券インデックスファンド 3,507.08
ニッセイ外国株式インデックスファンド 3,344.38
ニッセイ外国債券インデックスファンド 3,604.12

(↑SBI証券ポートフォリオより)

(これまで投資額は各投信とも3,500円)

株・投信どちらも含み益が、週の後半で1万円は増えました。

もう精神的に連休中は、株関係はつかの間かもですが一息入れてます。

含み損が依然としてある株も、復活してきています。
評価損益率がマイナス5%まで戻り、損切りは、
今日の時点では大丈夫かしらと安心。
一時期損益率が10%超えていて、「損切り 基準」とかの
キーワード検索をしていました。

投信は、外国株と外国債券が調子いい。
あとひふみプラス(保有は15,000円と少額)も、含み益が数日で倍くらい。セゾン投信は天井は行ったかなぁ。達人のほうは基準価格20,000円狙ってたけど、お預けか。
日本株インデックスは、やや上がっている程度。
ミサイルが飛び交う可能性を考えると、あまり上がらないかな・・
日本株自体は、銘柄ごとの動きを追って、下がったら買える体勢を作っている。

マネックスの口座、現金は8万位、これ20万にしたい。
って、どれか投信の一部解約&現物株を売るしかないけどね。。

そして普段の無駄遣いも控えないと。

新しいものへの挑戦と足踏みと挫折

「**をしてます、買いました」とたまに書いてましたが、その後。

①勉強
・今、ほとんどしてません。
仕事絡みで必要な本を読むのと、PC(エクセルとタイピング)スキルの維持くらい。
資格の勉強は、さぼってる。
FP関連は、資格として勉強する必要があるのか?と思考が足踏み。
昨日の日経の広告。偶然、FP協会が出稿してて、じっくり読んでみて。
抽象的すぎて、何がいいたいのかわからない。
金融の勉強は、FPにならなくても株やってれば自然に身につくし。
ライフプラン、保険などは、AFPの内容で十分役に立ってる。

ビジネス会計検定2級(試験は3月と先)かビジネス法務2級(最近、仕事で法律に触れる機会がおおい)
とか1発で受かりやすいものを勉強しようかな、、とも考えている。
別に、資格資格とこだわるのもバカみたいなのですが(笑

②買ったもの
ポメラ(書くだけの端末)
思ったより使っていない(涙、数日に一度は触ればいい方。
PCで何か書くか、紙にちょこっとメモるクセが抜けない。
でも。PCはネットの誘惑に負けるし、手書きは、後で見返すのが手間だったり。
ポメラ、なるべく触ります、可愛がって仲良くなります。
(書き方がヘン。。)
・アーユルスツール(姿勢改善椅子)
毎日座っています。
これは継続している。
ただ、座り心地はいいけど、お尻の痛さや足の姿勢の違和感(足を広げて座る)に負けて足を組んだり、立て膝ついたり、使用法を無視していることがある(ひどい。。)
硬さが心地よくて、そこに体を載せるのは好きなんですけど、、
正しい使い方をせねば!

③やってること
・趣味
芝居鑑賞、継続中。読書、継続中。
最近追加で、音楽を集中的に聞き出し、勉強の時間を押しのけている。
「それだけ趣味があれば、老後に困らない。とてもいいと思います」と、
かかり付けのお医者さんと雑談中に話したら、マジメに言われました。
定年後に、することがなくなるお年寄りが多い中、
若いうちに趣味があることは、後々強いと言われた。
なるほど、年取っても、メディアを使えば音楽や芝居は家の中でも楽しめるし。こうなったら、長生きします。絶対。

フルーツ2を赤坂で鑑賞が直近。ライブを芝居より先に観るのは、良くなかった~、スーツでGOのノリで、ごめんなさい、大人しい客でしたー。でも帰り道、プレモル買って、家飲み。これは決まり。

席数170ちょっと。超貴重なライブじゃん~。ライブはほとんど行かない人間なので、雰囲気に飲まれる(笑 CDを家で聞いたら、4人の声が入っている~

ラサール石井さん、いま別の本番中なのに超楽しそう。すごいな、さすが。また会う日までで、声が素敵すぎ。ただゴキゲンすぎて、最後までステージから帰らないんじゃとちょっと心配になった。

井之上さんの思い出話、酒ばなしが強烈。朝日を見て飲む、朝5時に王将でまだビールを注文するとか。さすが。。あ、10年以上前に小さなライブハウス(確か新宿東口)のライブで握手をしてもらって、いっかい乾杯させてもらったことを思い出した。そんなころもあった。マジ忘れてた。うわ~。三茶のシアタートラムのカクスコライブは20年近く前。チケット数秒で売り切れた、古き良き思い出。ライブの合間に、芝居があった。いま思えば、豪華っていうか神ライブ。芝居から曲に入る「ロックンロールララバイ」で胸打たれ。20年近く後に、こうして振り返るとはまさか思うかって困り笑いになるんだけど。

「煙突」と「里帰り」で、涙腺が危なかった。でも笑いっぱなし。「クレイジーラブ」バカって言って!って、言ってみたかった。中島さんに、「金の亡者~」と、言われる師匠にウケた私。帰りは霧雨。うすい涙雨? 

 

・声を大きくする
呼吸法に気をつけたり(腹式呼吸)、ストレッチしたり、表情筋を動かしたり。

ちょこっとずつやっている。
職場で、意識して電話に出るときも滑舌に気をつけたりしている。
・家計簿
3週間くらい溜めていて、一気に昨日記帳した。
お菓子と炭酸水とノンアルビールの購入率が増加。
お菓子はよくない、ポテチ、パイの実コアラのマーチと、油っぽいものが多い。
ついでに、それらを一人むさぼり食う、30代の女という絵柄もよろしくない。
記録をサボって放棄しなくてよかった。お菓子は意識して減らさないと。。


音楽、というか曲で、私の愛鳥のインコたちが好きな曲がある。
・銀河の星屑(桑田佳祐
・オブラディオブラダ(ビートルズ
ラプソディ・イン・ブルーRhapsody in Blue) 動画サイトで適当にかける

うちのインコはセンスがいいです。
自画自賛。愛鳥自慢。
早いテンポになると、楽しげにさえずります。

 

あとまた性懲りもなく、新しいものを買いました。
トラックボールマウス。
これまで、有線マウスだったので、無線マウス自体にも驚き、
マウスを動かさなくてもいいことにも感動!
でもまだ、なれないときは、普通のマウスに戻すことも(笑
使いこなします。4,000円ちょっとしたし。

今月のクレカの明細を見るのが怖い。
ダウが20,000円台をキープするのを願いつつ、これでやめます。