500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

500円積立、やっとログインしました。

現在の収支(2017/09/03)

ファンド名 評価額
ニッセイ日経平均インデックスファンド 3,547.29
ニッセイ国内債券インデックスファンド 3,510.46
ニッセイ外国株式インデックスファンド 3,594.61
ニッセイ外国債券インデックスファンド 3,606.73

·(↑SBI証券ポートフォリオより)

1週間ぶりに500円積立のサイトにログインしました。

(放置っぷりが板についています。)

トータルで258.21円の含み益。

2月から7ヶ月、毎月500円で各投信を積立中。

国債券の成績が、今の時点では一番いいのが意外かも。

金利に換算(含み益÷投資額)すると。1.84%。

大手銀行の預金金利0.001%には全然勝っています!

参考で、マネックスの現物株と投信も同じ計算をすると。

現物株:7%、投信:2.5%くらいなので、

今日の成績を単純に輪切りにして考えると、500円積立は堅実。

市場の動き(500円積立の視点からは市場の暴落がチャンス)によっては

買い増しをしたい!

まぁ今は、現物株の調整中のため、暴落なんか望んでいません。

ホントまじで、安定を望みます(笑

 

 今迷っているのは、CFP試験の申込期間のお知らせがきているところ。

受験勉強、2科目、今年の頭にはじめて、ストップしたまま6月は過ぎ。

1科目だけでも受験するかなあ。

 

読書、観劇、PCスキルの復習、、これらを一度ペースダウンして

勉強する余裕があるか。。

2か月くらい、集中して勉強できるかどうか。

この2か月に観劇の予定は、最低5回はあるんですけどね。。

読みたい本が10冊以上、読みかけ積ん読状態だし。 

芸術の秋、孤独の秋(笑

秋には芸術と孤独がよく似合う。

 

ここに勉強もねじこめるか。

仕事が第一ですけど、と一応わかっていますが。

30代、自分を「女子」とは呼べないけど「ババァ」ともさすがに呼びたくない。

むずかしい年頃です。

 

姿勢を直す椅子、アーユルスツールに座って、考えています。

(おしりの痛みは購入して2週間以上たち、ずいぶん減りました。

日常生活でも。かなり姿勢を意識しています。買って当たりだった)