500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

株は売れずに持ち越しです。

あと1円で不成立!

 現物株は結局、今週売れませんでした。

残念、いったん精算したいので、モヤモヤした週末になります。

 

ところで、家計簿をエクセルで付けてます。

ただ日付と、使った金額と、買った店の名前だけ。

あと備考で、ざっくりと摘要を残しておく。

今月、食費がやたら多い。

備考を見ると。菓子・アイス・ノンアルビールの購入額がかなり増加。

暑さと、若干のイライラで、ながら食べが多かった。

無意識に使ってましたが、食費が数千円のプラスに。

 

休日は、株の成績もパッとしないし、無駄使い禁止!

スナック菓子、せんべい、ノンアルビールは禁止。

炭酸水とちゃんとした食事で過ごそう。

 

これ記録してたから、まだマシで、レシートを無造作に捨てていたら

絶対気付かなかった。

 

今日は、帰りに、豚コマと豆腐とキムチを買ってきたので

土曜日曜は鍋コース。

空腹でスーパーに行くのが特によくない。

菓子パンと和菓子(おまんじゅうや羊羹類)の棚で、引っかかること多数。

会社帰りのダメな寄り道パターン。

 

ご飯を一杯(うちの炊飯器は3合炊きですが)炊いておき、

鍋を朝から作る。

週末は洗濯と読書と、株の研究で出かけず無駄使いしません。

 

砂糖抜きが健康のためには一番良いとは、薄々感じているものの

アルコール抜きより難しい。

家計簿で、食費(お菓子も含む)は、全部細かく書けば、

やめる気になるのかな。 

泣きたくなったらYouTubeで懐メロ

 本読むのもダルイとき。死ぬほど、体動かすのもかったるいとき。

 

YouTube、時間ドロボーなんで、気をつけて使ってます。

ただひたすら、昔好きだった、曲を適当に検索して流す。

非ネット時代には、できなかった、うろ覚えの過去曲も高い確率で見つかる。

10代の頃、FMで聞いて気になった曲を、タワレコでCDを買うにも限界があった。

カセットテープに録音してた私の時代。もうカセットを聞くことができない今。

YouTubeで再発見がたまらない。

「 雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR

クーッと、胸の奥がうずきます。   

最後は格言集。ゲーテに言われれば、私も黙る。

 ゲーテ格言集 新潮文庫 P 162

引用です。

”「人は努めている間は迷うものだ。」

「よい人間は暗黒な衝動にかられても、

 正しい道を忘れはしない。」”

ちょっとイライラして、週末、本を読むのもちょっと疲れる。

でもアルコール飲みたい気持ちになるくらいなら、寝る。

でも、もやもやと眠れないとき。

今夜は格言。

・・・「暗黒な衝動にかられる」ほど、切羽つまった精神状況ではないですが

読んだら心が、少し収まった。

早く寝て、土日は相場の上下を気にせず、投資の戦略を考えます。