500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

株、売りに出しました。

現物株(数万円ですが)を1つ売りに出しました。

 相場の先行きが、何となく読めないので

現物株を1つ、指値で売りに出しました。

今日は不成立でしたが、早く現金化しようと思ってます。

手数料引いて、だいたい数百円のプラスになる額でいいので、

いったん手放したい。

 

特に、大きな悪い材料はありませんが、信用残が多い銘柄で、

素人には向いていないかな、と感じたのが主な理由。

(業績も、予想より良くない発表があったのもあり)

 

あと、その企業の採用ページをみて「?」と直感的に感じたので、

一度、距離を置きたいと考えました。

元々は、会社情報のページを見ていて、

ついでに採用情報もリンクがあったので、少し眺めていて。

 

採用って企業の姿勢が、わかりやすく出る。

応募要項ひとつでも、言葉の使い方や、表現、ページのレイアウトなど。

「こういう人に入社してほしい」

「こういう人には入社してほしくない」

よく読めば、メッセージが込められているから。

 

別に、明らかに上昇が見込める業種で割安な株価で、と好材料が揃ってれば

その企業の株に投資する大きな判断材料にはしないけれど。

「持ち続けるか」を考えるにあたって、(他の保有株の採用情報もみて)

「へ~人事がこういうスタンスなのか。。」と思って。

とりあえず。売ってしまおうと思った。

また割安になったら、買い直したいと思う銘柄でもあるのですが、、

 

人間関係でも、単純に「合う・合わない」ってあるレベルの感覚。

 

私の場合、

例えば、飲みの席で。

「唐揚げにレモンかける」議論は「どうでもいい」です。

でも、

「焼き鳥を串からはずしてシェアする」行為は「嫌」です。

 

「一つの鍋をみんなでつつく」のは普通に感じますが、

「鍋を皿に取り分ける人」は、いらないし、取り分けてもらう・取り分ける行為は

大嫌いです。

 

珍しいカクテルやサワーを「一口ちょうだい」ってやられるのも

よほど嫌いな人からでなければ、まぁ構いませんが。

お酌は大嫌い、するのもされるのも。

 

すいません、株とは関係のない話になってました。

ただ何となく、直感って意外と後々まで響くことってあるよね」と

思うことは、年を重ねるごとに多いです。

 

本棚で人間性がわかるとかの感覚でもあります。

ついでに、人から血液型ネタを振られると、がっかりします。

もちろん、血液型ネタを振る人が悪い人であるとか、いうと

そっちの方が人間性に問題があるとも思うので

話題に出ても「嫌い」とかは絶対言いませんが。

他人の悪口で盛り上がるくらいなら、血液型や星座占いの話で

何とか話をつなぐほうが(世間話ならたいした害もないし)

場合によってはいいとも私は思います。

 

追記8/24.

今日も売れませんでした。

明日もしつこく指値で売りに出します。

アーユルチェアには毎日座っています。

お尻が痛いですが、姿勢は自然と背筋のばす方向で頑張っています。