500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

声を大きくしたい!②~姿勢の改善もはじめました。

腹式呼吸で苦戦していたら、姿勢の悪さが影響してると気づいた。

唐突ですが今、アーユルチェアーという椅子に座っています。

かなりお尻が痛いです。坐骨に刺さります。

刺さるのがミソな椅子なんです。

そして背すじが伸びてます。

 

製品カタログには、下のようにあります。

「坐骨で座る新習慣」

「骨盤が立つ。姿勢がよくなる」

 

座る面が固くて、中央でパカっと割れてて、足を開いて座る。

足は床に付ける。腰を背もたれにぴたっと当てる。

こんな姿勢はじめて!

お尻の痛みさえ克服すれば、姿勢よく座る習慣が身に付きそう~

 

なぜ、椅子の話が出てきたのか、後に続きます。

 

 

tumitumi500.hatenablog.com

 

前回の記事を書いたのと前後して、呼吸・発声方法・姿勢など。

声を大きくするのは、決して簡単ではないと気づいてきました。

特に姿勢。私、かなりねこ背で、あと足を組むクセがある。。

こういう姿勢はノドに負担をかけたり、腰にも悪いらしい。

ついでに、慢性の肩こりと、重度ではありませんが腰痛もあります。

 

発声から呼吸法についてなどの本を読んでたら、

姿勢をよくすることが根本にあるとわかり。

その中で、椅子について言及がある本があったんです。

で、そこで紹介されていたのが、今座っているアーユルチェアー。

偶然ですが、この椅子、5月に東急ハンズで買い物中に。試しに座ったことがあり。

カタログももらってあって、存在が気になっていた。

東急ハンズでの座り心地が、「不思議」で「妙にラク(なような気がした)」。

ネット上の評判も良さそうだし、これは欲しい!と決めました。

先週、一番リーズナブルで小ぶりの「メディカルシート」を注文。

昨日から、お尻に喝を入れています。

腰もスっと伸ばすことを意識し、アゴも引いてみたり

にわかで健康に目覚めてしまったかのように(笑

 

1、2日座った状態では、姿勢が良くなる実感と

「お尻が痛い」がメインの感想です。

ただPC作業と、読書をこの椅子に座ってしていると

いつもある肩の凝りが、それほど感じられないのが、うれしいです。

しばらく様子をみて、呼吸法の改善と一緒に、イスの効果もレポします。

 

ちょっと今月、出費が増加中。。

もう月末まで、読書・腹式呼吸・勉強など、お金のかからない趣味で

乗り切らねば。。

現物株は、売り時の見極めだけチェックして、買い増しは控えます。