500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

積立も株も、含み益が減ってます。

500円積立、放置してたら減ってました。 

500円積立、現在の評価額は12,000円の投資に対して12,178円。

100円位ですが、特に国内株式のインデックス投信の価格も下がっています。

他にも、積立て中のセゾン投信2本も伸びに陰りが見えはじめ。

明るい材料がイマイチありません。

現物株は、5本保有しているうち、3本が含み損になっています。

2本の含み益の銘柄が安定していて、

3本の含み損のマイナスも、合計1,000円位で、そんなに心配してませんが。

日経平均全体が低調だし、円安も進まないし。

あと金価格がこのところ、ちょっと急に上昇気味なので、

 株への見通しがあまり良くないのかなぁとも感じます。

有事の金、北朝鮮問題がこじれると、5,000円までいったりする?

上下幅も少ないし、保管や積立も、株とは扱いが違う種類の投資なので

数字のウォッチが主ですが、田中貴金属のサイトのチェックはしています。 

PCのタイピングソフト、やる気がないときの切り札の一つ。

エクセルの勉強に疲れ、ネットサーフィンの時間潰しに軽い自己嫌悪になると。

何年か前に買って、PCにインストールしてあるタイピングソフトをして、

多少の達成感を味わっています。

「聴加速タイピング 」というタイピングソフトとしては、

派手さも、エンタメ感覚もないんだけど、淡々とタイプに集中できて

けっこう好きです。

仕事でメールを作成するときなど、考えにタイプのスピードが追いつかないときがあってもどかしいこともあるので、ゲーム感覚でたまにやるとタイプミスが減って

スピードも上がっています。

ただ「タイプをする」だけが目的なので、細かいことを考えなくていいのも

精神状態によっては気楽でいいです。

音楽に合わせるのが売りで、その音楽(効果音)も激しくないので

好みは分かれるソフトですが、ヘンテコ感というかトボけた曲調も割と好き。

このソフトの曲が流れると、我が家のインコが一緒に鳴くので

癒しに一役買ってくれます。集中するとドライアイが進むので、長時間プレイには注意してます。でも、休日に9時から3時まで、ダラダラとマネックスのサイトにへばりついているよりは、有意義です。

・・・お盆は職場も忙しくないので、交代で休みますが、平日休みで

ある日、マネックスのサイトにへばりついて、買い増ししてましたから(笑

で、結果が微妙なので。。もっと研究します。

来週は相場の持ち直しを望みます!さーあどうでしょうか?