500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

鳥に関して、投資・料理・我が家。

①投資:欲しい現物株

【1380:秋川牧園】

「無農薬・無投薬の食肉、鶏卵、牛乳等を製造販売。

 主力の生協経由に加えて直販宅配を強化」(Yahooファイナンスより)

企業を応援して株を買うという、本来の目的にも一致する銘柄。

HPを見ても、消費者の安全に配慮した商品を生産してる、

(食べちゃうけど)動物たちもちゃんと育てている。

こういう企業の作った生産品を本来、積極的に買いたいものです。

 

などと、いきなりキレイな話から唐突に。

秋川牧園は、ふるさと納税の返礼品を探していた数年前に知り、

たまにWebサイトを眺めていました。

株を始めたころに、上場企業と思い当たり、すぐ投資対象に考えた。

しかし、最低購入金額62.1万円也!(数ヶ月前もそんなに変化なし)

ただし10月から単元株変更で、6万位で買える!!

優待は500株からとあるので、買うかなぁ、、

現在は値動きが少ないので、投資としてはどうなんだろう。

応援目的で手元資金に余裕があればチャレンジしたいです。

②料理:サラダチキンって高いよね

最近「コンビニでサラダチキンを買うバカ」(タイトルうろ覚え)という

ネットのニュース記事を見て、「大げさだなぁどうでもいいよ」と思った。

けど、記事のタイトルが頭にミョーに引っかかり。

コンビニやスーパーに行くと、サラダチキンを一通りチェックする習慣が

今週ついてしまった。

で、よ~く見ても「高くない?要は茹でて味付けしたムネ肉でしょ?」と思った。

検索しても、色々なメーカーで大体gあたり200円位。高い。

加工賃なんでしょうが、、「国内製造」と大きく書いてある品もあって

「原料はタイかブラジルか中国産かいな」と突っ込みたくなった。

サラダチキン、自家製なら国産のお肉でgあたり80円。

適当に切って、塩か出汁で煮て、野菜とサラダにして食べるとか、

レトルトカレーの具に追加したり、使い勝手もバツグン。

これくらいは自炊しましょうよ、いや茹でるだけだし。

冷蔵庫に1個あると便利な食材だけど、割高な品でもあります。

やっぱり自作でまかないたい。

大好きな鳥を食べさせてもらうので、大切に食べたいし。

③我が家:セキセイインコ~やっぱり鳥が好き★

天気が悪い中、鳥かごの掃除をしました。

お風呂場で熱いお湯で丸洗い。

このブログのアイコン♀のインコのお家です!

2羽飼っていますが、1羽(アイコンじゃないほう♂)はしゃべります。

私の教え方がゆるかったのか、単語で、ふと思い出したように

こちょこちょと突然おしゃべり。。

「ワッショイ」「こら~」「おはよ」「かわいいね~」「びっくりびっくり」

「わたしたわし」「おいで」「イカレポンチ」「やきとり」「ありがと」

「ひっこしだ~」(これ、離婚のときに私が呟いてたのを覚えてた(泣)

短い言葉が多いので、捨て台詞のように話すことも多いです。

それに語彙が、飼い主の人柄が反映されているかも(汗

また自然にも親しませようと、「小鳥のさえずり」というCDをたまに流したら

「ホーホケキョ」とか野鳥系の鳴き声もします。

鳥かごは日光で乾かせず、浴室乾燥機で乾かしましたが、ピカピカに。

近ごろは「1本でもにんじん」の歌を覚えさせようとしていますが

「いっぽん」で既に挫折しそうです。

(「しちめんちょ~」まで言ってほしい願いまで届くかどうか)

 

鳥に関する3大話、って、ちょっと無理のある話でした。

積立投信の行方についても、ウォッチと記録します・・

現物株に興味がいって、本当に放置ばかりです。