500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

現物株のナンピン買いをしました。

ドキドキの買い増し

保有している現物株のうち、2本がジリジリと下がってしまった。

事業内容や財務状況に大きな不安はなく、

最近手放した株の売却代金が残っていたので、

その2本を買い増ししました。合計約10万円。

1本は、買ってからまた少し上がり含み益。

もう1本は、まだ下がり、だ、大丈夫かな。。

 

余裕資金でやっていますが、追加で数万、口座に入金もした。

ちょっとハマるとまずいかな。。 

勉強の方向転換(サボり気味)、と雑記(AI・保険とか)です。

この頃、英語の勉強はサボり、FPの勉強もサボり。

仕事の必要上、PCスキルを上げるべく、エクセルの自習を増やしてる。

マクロも、使う機会は今はないけれど、意味がわかるように自習でチャレンジ。

あと声を大きくするための、ストレッチとか猫背の解消を試したり。

 

AIの普及や、プログラミングの必修化など、

PCスキルの向上は避けられない流れになっている。既定路線として。

日経の記事で、AI関連を意識した記事が多い気もする。

(毎日読むヒマないから、コンビニで休みの日の朝だけ買うので、

 とっくにそういう記事は普段から増えているのかもしれませんが。。)

車の自動運転とか、記事が増えているような。

レンタカーとカーシェアが中心になれば、

運転技術は標準化された方が事故も減ると思う。

都バスによく乗り、交通渋滞が大嫌いな私にとって、

公共の乗物や物流関係、仕事用以外の、車(マイカー)の減少は望ましいので。

自動運転の発達で車社会に変化が起きるのは楽しみです。

あとAFPの端くれとして、自動車保険の値段も下がって、

保険料の支出の削減にも繋がるのはいいと思う。

(まぁ自動車保険は、仕組みが複雑で、自動運転以外の要因もあって

 そう簡単に値下がりするモンでもないんですけどね。

 安い会社(通販系など)は事故対応の質もイマイチだったりして、

 安心料で考えて、価格で選ばない方がいい保険でもあるし。)

 

一方、声を大きくするには、まさかノドにチップを入れて・・とか怖い技術が

開発されても、試す勇気はないので。

腹式呼吸をなるべく日常で意識して、あと表情筋を鍛えてます。

鏡を見ながら、顔の表情を変えまくっている、人に見られたら

ちょっと危ない人並みに、変な顔になったり。。。 

顔の筋肉を動かすって、けっこう力使います。

普段、私って表情が乏しいのかな、、と妙な気づきもありました(汗