500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

セルフレジ考②(雑記)

夏の買い物で、セルフレジに好意的になった。

 こんな記事を以前に書きました。

 5月の下旬です。

tumitumi500.hatenablog.com

で、セルフレジの普及が将来的に、どんどん進むと。

「将来、もし職がなくなったとき、レジバイトの需要がなくなるかもしれない、

 どうしよう、、!」と少し悲観的になったのだけど。

 

コンビニやスーパーで、最近よく買うのがアイスと氷。

私が普段行くお店には、セルフレジはありません。

設置を切に望みます。心から。

理由は、レジが混み混みだと、溶ける。。。

それで、混み混みの理由が、けっこうな頻度で、

「高齢の方が、混んでるレジを気にせず、やたら店員に話しかけてて

 レジが進まない。。。」という事態が多い。

私の住む地域の高齢化率が、極めて高いとも思わないのですが。

本当に、レジで、店員に話しかけている客に高齢の方が多い。。

耳を澄ませていると、クレーム系と雑談系が半々くらい。

「袋の詰め方が悪い」「あいさつの声が小さい」

「今日は暑いから、この**を買って、夕飯にしてそれでね。。」

仕事帰りや休日、時間を作って、買い物に行く身には

すいません、イライラします。

クレーム系は特に「アルバイトの子(人)に期待がでかいぞ、年寄りども!」

と言葉悪くて恐縮ですが、嫌になる。

バイトの人の態度なんて、極端に悪くなきゃ、いちいち怒るほど

ヒマじゃないんだ、こっちは。。

本当に態度の悪いアルバイトの人がいたら、本部に電話すればいいんです。

「お客様相談室」的な部門は、大手の小売業にはあるし。

ないなら、その店に電話して、店長に苦情を言ってもいいし。

とにかく、現場で文句言わないで。行列はドンドン長くなる。。

そして私のアイスと氷が溶けていく。。 

ルフレジと有人レジを併用して欲しいなぁ。

だから、私みたいなこだわらない客にはセルフレジ。

直に買い物したいお客は有人レジ。

有人レジの時給は、セルフレジのメンテナンスや客の相手が高度になる分

時給を2倍にするとか。

ルフレジで店員を減らして、浮いた費用を働く人に還元してほしい。

雇用の減少という問題もあるけれど、コンビニやスーパーといった小売業界って

人手不足の業界だから、パート・アルバイト不足の解消にもなるんじゃないかなぁ。

あと営業時間も、短くていい。夜9時くらいに店が閉まっても

暮らしを工夫すれば、普通に生活するには困らない。

 

それで、セルフレジが進んで、

レジ関連の株も小売の株も、将来的に上がったら

今から仕込めば、私にとってもいい結果、になるかもしれない(笑

 

昨日、全体的な市場の下げで、保有している現物株がぐーんと下がりました。

ナンピンで買い増しを考えていた株も、ぐーんと下がって、

買い増しして大丈夫か?と、腰が引けて、含み損となっただけとなり、

ちょっと怒った内容になっております。。