500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

週末の残高チェック。

セゾン投信の積立、放置でもリターンは堅調です。

積立投信としては王道のセゾン投信、2年位続けています。

500円積立よりも長いお付き合い。

・セゾン バンガード・グローバルバランスファンド 

・セゾン 資産形成の達人ファンド

それぞれ月1万積立で、とにかく放置しています。

さっき何週間かぶりにログインしたら、まだ10%のプラスをキープ中。

ノーロードなので、何度か数万ずつ買い増ししたのと

1度、利益確定で資産形成の達人を10万解約した以外は

何もしていません。(現金残高を増やしたかったのもあった)

今後も続けていきたい投信。

一つ引っかかるのは、今年から、ゆうちょ銀行と提携している点。

肌感覚として、「何もゆうちょと提携しなくても。。」ですが。

販売規模が大きくなれば、手数料の低下にもつながったり

将来的に投資側にメリットがあればいいやと考えてます。

(でも、ゆうちょ、って「官」のイメージがあって、

独立した直販投信のセゾンと融け合わないで欲しい気もやっぱする)

 

ところで、セゾン投信のサイトって、メディア掲載情報が結構おもしろい。

最新記事の「宝くじで3億円当選 強運をつかんだ派遣社員のその後」

内容は、けっして目新しいネタではありませんが、

ふと、宝くじを買いたくなるとき(心にスキがある)に

読んでおくといいかも。

 

今日は、さっき買ってきた、宮崎県産のゴーヤでチャンプルーの夕飯予定。

暑くて暑くて、平日は、アイス食べてから、ご飯を1杯と簡単なおかずで

済ませる毎日が続き、やつれてしまう。。

お酒飲まなくなって、スナック菓子やジャンクフードを控えたのはいいけど

良くないな。。

ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉、にんにく。

豆腐は、水っぽくしないために高野豆腐を使います。

投資の本を読むにも、頭使うので、体力も大事です。