500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

リアル店舗の買い物も、やっぱり大切だった。

ネット通販ではわからない良さがある店舗買い。

今朝、マウスが全く使えなくなってしまい、

ヤマダ電機LABI)に行ってきました。

ここ何ヶ月か、マウスの調子が悪くて、いつか買わなきゃ、、と思っていて。

でもマウスなんて動けば何とかなるさ、と放置。

それが、一切動かなくなってしまって、Amazonで配達を待つのは面倒なので。

実際に買いに行きました。

 

結論、店舗で買って本当によかったです。

前に、エクセルの達人の先輩から「仕事を効率的に進めるために、いいマウスを買うのは大切なんだよ」と聞いたことが、頭の片隅にあったので、

壊れたマウスを持っていって、店舗で見本のマウスと比べてじっくり買った。

そしたら、自分のマウスが、これまでいかに使いづらかったか実感(涙

4年くらい前に、一番安いのをAmazonで買って、何も考えずに使っていたんですが、職場のPCのマウスよりも小さめで、何か手に余る感触はあったんです。

さっき、お店で、色んなマウスを手に取って、大きさとかフィット感とか、

ずいぶん違うことを、今さらながら知った。

値段は2,000円ちょっと。壊れたマウスと同様、4年使えるなら十分と即決。

壊れてしまったマウスは、調べたら1,000円しませんでした、安すぎ。。

商品にもよるんですが、直接さわるものは、なるべくお店で直に買ったほうが

確実だと思った。

価格comでは、通販の価格の方が安かったけど、通販で選んだら、

そもそも他の、もっと安いマウスを買っていたと思う。

トラックボールマウスは、はじめて存在を知り(汗)

ちょっと迷ったんですが「使いこなせる?そして5,000円超?」と腰が引けました。

今は「戻る」「進む」ボタンがついていることに感動できるレベル。次は買いたい)

う~ん、マウス1個で、学んだ日でした。

 

ついでに、LABI内を1周して帰ってきました。

日用品や雑貨も充実していて、ドンキホーテとかの完全なディスカウントストアと

あまり差がなくなってきたような。。

陳列の見やすさは、もちろん全然違いますが。

昨日、通販で買ったポメラ(ネットにつながらないテキスト入力専用端末)は

PC売場の端の方に、その他PC関連みたいな扱いでひっそりと売っていた。

あとは電子辞書のコーナーも近くにあって、結構長く滞在しました。

私の電子辞書は、モノクロなので、カラー端末を大量に見て

けっこう新鮮だった。(別にモノクロでも足りるなぁと、私は感じたけど)

 

暑いので、外出が億劫ですが、家にこもらず、たまにはお出かけもいいものでした!