500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

ポメラを買ってみました。

ネットにつながらないグッズの優位性

ポメラ」(ネットにつながらないテキスト入力専用端末)を買いました。

通販で買ったので、到着は明後日の予定。

最新機種の200は高く、無線LANの機能は私には不要だったり

旧機種の100は乾電池で使用できることから、100を購入。

 

『僕らが毎日やっている最強の読み方』池上彰佐藤優 共著

の中で、佐藤さんが、ネットサーフィンの誘惑に負けないためには

優れたツールと推薦していた。

 

なるほど!確かに!

PCを開くと、ついニュースサイトやら趣味のサイトやらにいつの間にか

飛んでいって、何時間も戻ってこないことがよくある。

すごい時間の無駄。

 

この経験、資格試験の勉強でも私は実感したことがあります。

通学講座は時間の余裕がなく、通信教育を選ぶとき、WEB通信ではなく、DVD通信を選んだこと。DVD通信は、制作費や発送費があるので、割高なケースが多いです。

またポータブルDVDプレイヤーも単体で買いました。PCで再生したら、ネットサーフィンの誘惑は同じですから。。

結果は宅建、FP、その他の勉強の授業に活用して、集中できました。

(合格もしました)

これがWEB通信だと、絶対に、途中でダレたり、調べ物に検索を使ったり

余計な時間のロスが出たと思う。

 

話が逸れたので、ポメラに戻ります。

日記やちょっとしたメモは紙のノートか、wordに書くことが多いけど

紙は疲れてると、書くのがしんどいし。保存に場所を取る。

PCは電源を入れる作業プラス、ネットサーフィンの誘惑がある。

だったら、入力専用の別端末があったほうが、実は効率がいいのでは。。

目からウロコ。

 

最新機種の200は4万近くして、購入をためらいましたが

ひとつ前の100は2万弱。これでメモや思考の整理が出来るのなら

ものは試しと買ってみました。

紙の日記とwordの中間に位置する、新アイテム、楽しみです!