500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

現物株をはじめて売りました。

プラス5,000円ちょっとです。

 先週、4月に12.6万で買った株を13.2万で手放しました。(最低単元株)

4か月保有していて、キホン下がっている時の方が多かったです。

7月になって、動きが出てきたので、13万の指値で注文をしておいたら

13.2万で売れていた。

いやぁ、勉強と体験になりました。

 

500円積立は平和そのもの。

12,000円の投資に対して、12,278円です。

2月からスタートして、ほったらかしで半年近くとなりました。

今月は、現物株と生活に追われ、500円積立の口座にログインしたのも

週1くらいでした。。でも金利にすれば2%で増えていて。

貯金してるだけよりは、マシであると実感。

現物株で絶えず市場は気にしてましたし、

投資でも攻めが現物株、守りが投信、とバランスも取れています。

久々の更新で、書いてあることがまとまらない。。 

人の悪口はやめた方がいい。

完全な余談ですが。ボーナス月の絡みで、職場の退職者が増えた。

んで、やめた人の悪口をいう、管理職が身近にいて、

「あんたが上司だから、XXさんはやめたくなったんじゃないすか」

と、喉元まで出掛かる瞬間が、何度もあった。

 不思議なのは、やめたXXさんに自分もけっして良い印象がなかった割に

意外にも退職日に席に挨拶にきてくれて。数分かたちばかりの話をしただけで、

「XXさんもいろいろあったんだ、まぁ次も頑張って」と

悪い感情はなかったのに。

彼がいなくなった翌日から、大声でその元上司の管理職が

「XXの引継ぎがおかしいから、あの仕事がうまく進まなくなった」とか

「あんなヤツ、次の職場でもいい加減な仕事してダメになるって俺は確信するね」

などと、大声でいいまくる。

 

仮にXXさんの引継ぎが不十分だったとしても。

大声で、もういない人の悪口をグチグチで言う管理職にゲンナリ。。

周囲の人と「自分がやめたら、あんな風に言われるんだね。。」

と言う日々が近頃増えている。

 

管理職に思うことは「おめー器が小さいんだよ!だから部下が辞めるんだ!」

って。

給湯室やランチで、こういう話は、社内にすぐ広まる。

で、「何だかやな会社だね」って結論になって、士気が下がるんです。

人によっては「何年か前にも似たようなことあってさ、泣きながら辞めた女の子いて、さすがに人事があの管理職をなだめてたよ」なんて、昔の話まで披露する。

私より若い20代の後輩はその話を聞いて、なんと思うだろうか。他にイイ職場があったら転職したいと考えて、リクナビを家で眺めていたとしても、気持ちはよくわかる。

私は「ああ、やっぱりね」と思って、趣味や投資にもっと時間を割きたくなった。

それで、会社の給料に期待するだけより、、と株をはじめる

私みたいな人間も、絶対、社内にいると思います(笑

現物株の売却益も、立派に生活費の補填になりますから。。

 

人の悪口いう暇があったら、建設的な発言をしろよ、

と、バカな管理職に言いたいのですが、それも悪口なので、

聞き流して、さっさと仕事を終えて

家でブログを書く時間を確保したいものです。