500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

アルコール一掃しました。

タイトルほど、大げさな話でもないのですが、、

昨日キッチンの食品庫を片付けていたら、

封の空いた麦焼酎のビンと、氷結ストロング(レモン)350mlが2本。

いつ買ったのか覚えてないけど、氷結の賞味期限は大丈夫。

麦焼酎のビンはキレイで封もしっかり閉まっていた。

氷結を「たまにはいいか」と前日作ったキムチ鍋の残りとともに飲んだ。

たった1缶なのに、酔った酔った。頭まで痛くなった。

夕方だったので、寝るまでにシャワー浴びて、他にしたいこと色々あったのに。

麦焼酎の水割りを1杯作って、それ飲んで、シャワーだけ浴びて寝てしまった。

お酒飲んだの自体は1か月ぶりくらいだけど、その酔いに呆れてしまった。

 

10年前は、この倍以上の量を、週半分は飲んでいたし。。

 

さっき友だちの家に行ったので、「お酒いらない?」と行く前に言ったら

「ちょうだい」とのことだったので、半分以上残った麦焼酎のビンと

氷結は、ありがたく貰っていただいた。

友だちは、別の友だち(多分、彼氏だろうな)が来るときに出すから

助かったと笑顔。

 

アルコール、本当にやめよう。

職場の飲み会が来月あるけど。乾杯からコーラにしよう。

家で一人ダラダラ飲んでも、することができないのでは仕方ない。

飲み会で口がすべったり、眠くなるのもめんどうくさい。

自宅で入れたお茶に氷を浮かべて図書館で借りた本を読めば、

無料で優雅なティータイム。

コーヒーにすれば眠気も覚めるし。

 

お酒が昔より売れないというニュースが、たまに流れていますが、

昔が飲み過ぎる時代だったんじゃない?とも思う。

飲まなくても、他にやる事があって。酔うことの費用対効果が高すぎる気がする。

 

まぁ、炭酸水で口さびしくなったら、しばらくオールフリーは飲むでしょう。

夏はどうしても、、ビール風味でも欲しくなる夜もあるので。

 

明日は、現物株で売ろうか迷っている銘柄があるので、

早起きしてチェック!売りの注文を入れるかどうか決める。

今って天井なんでしょうかね、悩みます。