500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

投信の今週の成果と、夏バテ防止の食事

500円積立VS戦略的?に買っている投信。軍配は500円積立に。

 7/15(土)SBI証のポートフォリオの評価額は、現在10,314円。

500円×4本×5か月で10,000円積み立てて、314円プラス。

引き続き、国内債券がマイナス、含み損が出ています。

約3%プラス。

積立ではなく、自分の分析や考察をもとに(戦略的のつもり)買っている

投資信託は約2%プラスなので(こっちは偏ったバランスですが)

積立のほうが、何も考えずにやれる分、楽なのか、、?

現物株は、上げ下げありますが、調子は上向いてきました。

「上げ下げ」の見極めが難しく、投信ほど放置プレイはできませんが。。

 

夏バテ防止には自炊でがっつり食べる。

暑いと、アイス、スナックかせんべい、炭酸飲料で一食済ませられる。

でもこの生活が、ここ数年、しんどくなってきた。

寝不足、取れない疲れ、8月すぎると熱出したり、喉がやられたり。

で、胃腸がやられると、痩せる。やつれて、悲しくなってくる。

職場や家族に、「ほおがコケてるけど大丈夫?」とか言われて

なんだかなぁ。

 

今年は先に太っておく方針に、変えました。

熱出して、一気にやせると、足元もおぼつかなくてホントつらい。

なので、先にもっとバテた時に備えて、元気なうちに食べておく作戦。

 

今週の土日は、ご飯をたっぷり炊いて、キムチ鍋!

スーパーで、キムチ、豚バラ、もやし、豆腐、こんにゃく、えのき茸

を買い込んできて、朝から一人鍋。

豚バラとキムチともやしを炒めている時点で、

匂いがたまらない!で、残りの材料と水を入れてグツグツ煮込む。

味噌とコチュジャンを少し隠し味にいれて。

上の材料で、1,000円行かない。

 

外食とか、オリジン弁当(けっこう好きです)の惣菜より、割安だし

添加物のこととか考えると、絶対自炊の方がお得。

 

ひとりで食べるので、見栄えも気にしなくていいし(いいのか?)

「もう食べられない・・」というくらい食べて、満足。

 

20代の頃は休日だと、これにビールもガッツり入れて

食後はしあわせだけど、使い物にならなかったんですよね。。

本なんか読めないし、ブログももちろん書けない。

投資なんかやってたら、休日とはいえ週明けに変な買い注文とか入れかねない。。

 

安い氷と炭酸水を買ってきて飲む。お茶(ウーロン、ジャスミン、ほうじ茶)を

濃いめに沸かして、氷をたっぷり入れたグラスに注ぐ。

ドリンク代も、スーパーの特売よりは安くつく。

 

電気代が6月からぐっと上がるので、生活費を下げて、

病院代もかからないように、健康に気を付けてます。

昼のビールが楽しかった年頃が、遠い夏の日。

 

すごい昔「恋は、遠い日の花火ではない」って

サントリーオールドのCMがありました。

切なくて好きです。

 

酒飲みだったころは、小さいトリスの瓶と菓子パンと100円のアタリメを買って

部屋に帰っていた夜もありました。

みっともよくない風景を思い出してしまった、、