500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

500円積立がようやく1万円に到達しました。

500円積立、5回の積立でやっと10,000円に到達!

 2017年2月からスタートした500円積立。

毎月25日に、インデックス投信を4本✖500円(計2,000円)で積立開始。

SBI証券ポートフォリオの評価額は、現在10,220円。

毎月2,000円の、ゆるーい積み上げで2.2%の含み益。

含み損が出ているのは、国内債券インデックス投信だけです。

日本株が好調ですからね~。

 

この5か月の間に、現物株にも手を出し始めて、投資が面白くなっています。

普段の生活はあまり好調ではないので、調子に乗らずに、

現物株は整理したい気持ちもありますが。。

含み損をかかえた株もあり、一度ストップ高をキメた株もあり、

くやしさ半分、うれしさ半分くらいで楽しんでいます。

今のところ、最低単元株で5銘柄持ってて、含み損が1本。

ほぼ横ばいが1本。プラスが3本。

優待株は持ってないので、これから長期で持つか、

どこかで売るのかを考え中です。

  

婚活に限定すればスゴイ利回り(笑)

ヤフーファイナンスで銘柄を色々検索してたら、

こんな優待発見。

6071:IBJ

①PARTY☆PARTY運営の婚活パーティー無料招待券(4,000円相当)
②特製QUOカード
IBJメンバーズ(プレミアコース)入会初期費用10万円割引券

 

10万円割引券??

IBJの主催する婚活コースに入るなら、初期費用(16.5~38万円)のうち

10万円引いてくれるとのこと。

現在(2017.07.01)のIBJの最低購入代金は、74,500円。

株価より優待の方が高い。。

 

昔むかーし、婚活を私もしたことがあるので、

否定はできませんが、婚活の費用に株主優待を充てるとは

スゲー発想。でもこの優待使って、入会するのも結構な勇気がいるのでは。。

 

IBJではない会社に、昔、資料請求をしたら、ケータイに着信の嵐で

ドン引きしたことがあります。

一度出てみたら「●●さま(私の名前)ですね、仮登録いただいた希望に合う男性は

Aさま、(簡単なプロフィール)Bさま、(同じ)Cさま(同じ)、、がいます。

今週中に来社してくだされば、すぐご紹介できますが、、、」と

テレアポの女の子から、流暢というか棒読みのセリフで電話がかかってきた(笑

 

まぁその後、人の紹介やら、何やらで婚活をして、結婚したものの

うまくいかなかったので。

いっそプロに頼めばよかったのかしら、と思ったこともあったりなかったり。。

でも、今もしIBJの株を買うなら、特製クオカードにしておきます。

ていうか、IBJのサイトが面白いというか、、

高いし、なんか怖い。。

 

私は、今は趣味の読書と芝居に、すべての休日を捧げても

多分、1ヶ月10万円も使えない(笑

アイコンでもある、インコに最高級シードと無農薬コマツナをあげても

使い切れません。。

 

おもひでぽろぽろ」という映画が大好きです。

しかし、いつのころからか、見ていて複雑な気分になる年頃と境遇。

私はワタシと旅にでる。」好きなキャッチフレーズ。

夏休みが取れたら、一人旅に行きたいなぁ。

9603:エイチ・アイ・エス

の株を買えば、旅行券が優待。

IBJと語感は似てるけど、こっちの方が、素直に欲しい。

ただ、現在(2017.07.01)の最低購入代金は、338,500円。

普通に予約した方が安いです。