500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

スマホがこわれて、少しほっとしている。

日中の株価チェックは昼休み1回になりました。

スマホが、フル充電後15分くらいで電源オフになってしまう最近。

格安スマホだから仕方ないのか、購入1年半でこの状態。

充電器につないで、自宅では置きっぱなしにしています。。

 

平日の株価チェック、昼休みの1回のみ。

短期売買をしてるワケじゃなし、ましてや積立投信に影響もないので、

昼休み、スマホいじって食事してたのが、自然と読書や考え事にシフト。

 

少しホッとしている。 

ガラケーで通話はできるし、緊急でスマホがないと困る場面なんて

そんなに無いもんだと実感。別になくても平気とも思う。

ただいつか買い替えはしなくちゃなんない。あぁ面倒。。

ガラケー、同じ機種で7年目ですが、どこも壊れてない。

折りたためるから、画面も綺麗だし、ボタンも変わらず使える。

スマホは液晶上で、操作が完結するから、

内部の構造も複雑(のはず)で、故障もしやすいし、消耗も激しいんだろうな。

 

壊れる前に、週末に職場にスマホを忘れて家に帰って、

モヤモヤ落ち着かない休みを過ごした時とか

すごい自己嫌悪で。取りに行けない距離じゃないけど、

机の引き出しに入れたあった記憶はあったので我慢した。

その「我慢」がね、、バカバカしいけど、これもスマホ依存?と

不安でたまらず。

いっそガラケー1本に戻したいとすら思う。

 

タッチパネルにいまだに慣れません。

画面が、ぱっぱぱっぱ変わる感覚にも慣れない。。

 

株の現物の売買注文を一度、スマホでトライしましたが

間違ったら怖いな~とヒヤヒヤしました。

(そのときは指値で売買成立しなかったけど)

 

私の親世代なら、スマホ使わない選択もアリなんですけどね。

グチばっかですが、スマホ買ってからいいことって実は少ない。