500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

自己投資のモチベーション、本能にまかせてます。

自習の時間が取れない・やる気が何だか起きない。

仕事の忙しさや疲れで、まとまった勉強ができない。

GW以降、特に。

ビジネス会計検定3級は無事合格しましたが。

その後に受けたTOEICはアンダー500点と冴えず。

ワーストスコア更新。

試験中、リーディングセクションで、問題が全く頭に入らず

途中で帰りたくなった状態で。

 

株を買ったり、芝居に行ったり、小説を読んだり、

好きなことは案外できるのに、机に向かって勉強をする気がイマイチ。

いっそこのブログでもネタにした、有料自習室にでも行くか?という

高い志もなく。。

株関係の本は、のめり込みすぎても、生活費に手をつけ始めたら

ヤバイので、そこそこに。

四季報、最新号を読むと、時間が結構経ってしまうけれど。。

過去の振り返りなら気が楽。

学生時代以降の日記とか、手帳とか、ほぼ保存してあるので

ちょっと読み返すと、自分の成長や年の取り方がわかる。

就職が決まったときの日記とか、すごい喜んでたりする。

「数年後に後悔してるよ」とか呟くんだけど。

結婚が決まったときの日記とか、幸せ全開だったりする。

「いや離婚するんだよアンタは」と突っ込む。

 

昨日はこのブログに、「谷崎潤一郎の本を読んだ」とか

カッコつけた(?)ことを書きつつ

過去の日記を読んで、自らの振り返りもしています。

 

はじめての就職先にいた頃「ボーナスを貰った」とかあると

微笑ましいというか、思えば遠くへ来たもんだ的な感想を抱く。

 

PCスキルの補強だけは、少しでもやってます。

 ブログを書いたり、家計簿をエクセルで付けているので、

タイピングソフトと、PC(主にエクセル)の自習本を使った練習だけ

週末は触るようにしている。

職場で、PCスキルがある人を見てると、羨ましいし

MOSを受けるわけでもないので、一番気楽。

PCスクールって、ちょっと調べると、費用が異様に高くて驚いた。

1冊2,000円程度の自習テキストを3冊くらい、2年も長~く繰り返し使ってます。

FOMの緑の本シリーズ。OFFICE2013シリーズを使っているので

2016シリーズの次が出るまでには、マスターしたい。