500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

500円積立、赤字転落。

現在の収支(2017/03/24)など

ファンド名 評価額
ニッセイ日経平均インデックスファンド 498.87
ニッセイ国内債券インデックスファンド 499.61
ニッセイ外国株式インデックスファンド 496.64
ニッセイ外国債券インデックスファンド 498.08

 (↑SBI証券ポートフォリオより)

トータルの含み損は合計-6.83円。ついに赤字だ~。

円高の影響で外国債も下がっています。

その他の保有投信も、か~なり含み益が減っています。

セゾン投信も、上昇がいったんストップ。

ただセゾン投信は純資産額が増えているので、楽観的でいます。

 

もう少し下がったら、全体の押し目買いのチャンスでもあるけど、

考えどころです。

  

宝くじの誘惑。

なかなか給料が増えない、減りそうなときに

宝くじ売り場を見ると、胸がちょっと震えます。

就職活動がうまくいかないとき、

離婚したとき、

体調が悪いとき、、

宝くじのサイトを見て、不毛な時間を過ごすことがある。

で、本気で買うときもある、ありました。

半年に1回位、10枚は買って、後で激しく後悔。

当選結果を確認するとき、ドキドキする自分は大バカ。

パチンコより還元率が悪いと、ネットで調べればわかるのに

楽して儲かりそうすぎて、誘惑度が高いんです。

やったことないけど、パチンコって疲れそうで、宝くじの方が

有利に私には見えてしまう。

 

「宝くじ買いそう」と女友達にメールしたら

「転落コースだね」と気の利いた返事が返ってきて、友情を感じたときもありました。

(もちろん、買わなかった)

 

クラッチくじを昼休みに3枚買って、家に帰ってすぐ削る。

今年、1回ありました。削り終わった時の虚しさ。。

あぁ恥ずかしい。

 

週末は、アイコンのインコの世話をして、癒してもらいます。

しゃべります。

「ワッショイ」「ガンバレ」「こまっちゃったね」などなど。

「むかしむかーし」は言えなくて、「私はインコだよ」も言えなくて。

混ざってしまったのか「たわし・・・」となぜか言います。

広告を非表示にする