500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

週明けは雑記です。

ビジネス会計検定試験3級を受けました。

合格点70点。

たぶん75点~くらい。(明日のTACの速報で確定します)

 

テキストは全部読み込んだけど、過去問は総合問題の途中までしか手を付けられず。

ただ 実際にテストを受けて、勉強すれば受かる内容で、安心しました。

2級までぜひ進みたい資格です。

知名度や履歴書に書けるか?という視点からは、簿記に負けますが

財務諸表が読めるようになるのはデカイです。

Yahhoファイナンスでもモーニングスターでも、企業情報を読むときの

助けにもなります。

とりあえず明日、70点超えてますように。。

 学生時代、簿記2級に69点で落ちて、マジでへこんだことあります(笑

 

心にも投資(栄養)を。

我ながら、ちょっとアレなタイトル(笑)

ブログのタイトルが投資なので、無理矢理こじつけ。

 

ビジネス会計検定も終わり、昨日、10~20代の頃に夢中になった、

音楽や舞台のCDやDVDを楽しんで。

今、たとえば16歳のときによく聞いた曲を聞いて、

(「10代が20年前である事実」を受け入れがたい図々しさがまだある)

曲そのものを覚えてるのは当然としても、その時その曲を聞いて

「あ、私、あの頃、〇〇があって、✖✖聞いて心が一瞬晴れたことがあったわ~」とか

どっと記憶がよみがえる。

(例)〇〇 物理で0点とって呼び出し

   ✖✖ 職員室で進級と将来をよく考えるように言われ、困惑して

      翌週の舞台の公演に行ったら、客入れの曲で流れてた

      Bruce Springsteen - Hungry Heart を

 

過去の大切な記憶は、今になって、かけがえのない財産だったりする。 

 

・思い出の劇場

新宿にTHEATER/TOPSという劇場があったこととか(昔、何度も足を運んだ)

渋谷にジァンジァンがあったこと(すいません、書きたかっただけ、行ったことは

ないです)

三茶のトラムとパブリックシアターは、高校生のときにできたこと(年何回か、今も行きます)

 

・思い出の曲

Bruce Springsteen - Glory Days  

Poco -Under The Gun

Shocking Blue - Venus

 

古い歌ですが、いい曲は色あせません。すこし泣ける。

超個人的な感想です。

サザンオールスターズ-OH ! クラウディア 

とか、日本の歌も大好きですが)

 

遠い昔の、思い出が

今を生きる自分の栄養(ときには救い)に。

過去の投資が、今の自分を勇気づける夜もある。

10代の女子高生だった頃のわたしが、

「30代の私に投資~」なんて思ってたら、引くけれど。

30代のわたしを見て、泣き崩れないようにしたいものです。

映画「思い出ぽろぽろ」の、シビアな現実バージョン。

誰の心にも響かないストーリーになりそうで、妄想でやめておこう。。。

 

今夜は完全な覚え書き。

 

500円投資は、今日は日本国債インデックス以外は上がっています。

月曜はSBIもマネックスも数字が先週のままのため、を言い訳に

一言しか触れず。。

 

広告を非表示にする