500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

土日の雑記と来週に向けて

土曜はお見舞い

昨日、介護施設にいる祖母(要介護5)のお見舞いに母と行ってきた。ずっと安定はしていたものの、栄養が胃ろうからうまく入らなくなってしまい、具合が悪いとのことで急ぎ会いに行った。

会うのも久々だったけど、もう私のことが誰だかわからず、ここ半年で20キロもやせてしまったおばあちゃんに会って。

もっと会いにくればよかった

仕事を言い訳に、電車で2時間かかる施設に足を運ばなかった後悔。。

 

一つ、印象的だったのが、施設の職員さんが、すごく感じがよくて、

ここで看てもらえるなら安心だな、ということ。

外国人(アジア系)の若い女性の職員さんが2人いて、「おばあちゃん、今日お風呂入ったから、さっぱりしたよ」と、母に話しかけてくれたり。

 

自分がプレミアムフライデーに文句を付けている間にも

祖母を看ていてくれて、それが仕事である人がいる。

 

働くことへの、取り組み方を考えさせられた。

   

元気への投資

健康はお金じゃ買えない。

昨日・今日とかぜぎみだった。

原因は仕事でトラブル続きだったのと、それで食事をほとんどコンビニ・外食で済ませたことだと思う。

 コンビニも外食も、油がよくない。

パン・おにぎり、弁当、、栄養補給と割切ってるだけで、

味なんか気にしていない、でも美味しくない。。。

白米だけ炊いて、週末に大量に冷凍しておけば、

納豆と漬け物(高くてもおいしいモノ)とインスタント味噌汁(具が多いもののほうが満足感がある)だけで、夕飯になるんです。

ただ疲れ加減がハンパじゃないと、冷凍ごはんをチンすることすら、

めんどくさい。。コンビニパンに手が伸びる。

冷蔵庫にご飯、つけもの、納豆があっても。。

 

こういうときは家計簿。

エクセルに出費だけ、今月からまとめていて。

今週のコンビニと外食の食費が、ぐんと伸びた。

数字を見て、今週は立て直そうと、気持ちを入れ替える。

 

そして体は、自分が食べたもので出来ている。

添加物とか、あやしい油とかは少ないほうがいい。

 今日は近所のマルエツスーパーがポイント5倍。

納豆・ヨーグルト・バナナ、健康で美味しいものを1週間分買ってこよう。

 元気(健康)への投資は、リターン(自分の体調)は確実なので、

するしかないでしょう。 

  

脳みそへの投資

定期的にTOEICを受けていて、年2・3回。

先月の結果は580。

ここ2年は500~660くらいの間を上下している。

1週間前から、過去問と単語を軽く見直して、受けに行くという

中途はんぱな勉強では、スコアも伸びないわな。

今年は700突破が目標。みっちり対策たてよう。

あとAFP資格を持っている(内容に興味があったので、去年取った)ので

CFPの勉強をしながら、金融の勉強を体系的にやる。

投資について、理論的な勉強になるから、絶対おもしろい。

難しいのと、仕事の疲れを言い訳にサボらないように。

 

1科目、タックス(税)を持っているおかげで、ふるさと納税や医療費控除で確定申告も毎年するなど、役に立っている。

 

FP資格で独立するには、人脈と金融の営業経験・販売知識がなければ、ほぼ無理。

私の資格に対するスタンスは、投資の勉強のメルクマールである意味あいが強い。

 

更新料を取るシステムである資格なのが、正直イタイ。

FPジャーナルは読み応えがあって好きだけど。

フルカラーで豪華すぎるきらいもあります。

 

勉強も、自分への投資だから、リターンは直接反映するので

楽しんで続けよう。

簿記2級・宅建、、、更新のない資格も持っていて

わりと人から褒められます。

経理の仕事にも、不動産の仕事にも、興味があるのに

全然ちがう仕事を今はしていて、これが活かせる日はくるのか?

と思ってしまうけど。