500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

自転車保険に入ったワケは

個人賠償責任特約付き

昨日の続きです。

保険に入るにあたって、決め手になったのは「個人賠償責任特約」が付いているから。

ざっくり言うと、日常生活で「誰かにうっかり迷惑かけて、お金がらみでトラブったときの困り事」をまるごとカバーしてくれるんですね。

 

ペットのチワワが散歩中に、すれ違ったサラリーマンの足に噛み付いた。

お風呂が水漏れして、階下の住人に大迷惑をかけて怒鳴り込まれた。

借りた高級家電(マッサージ器とかルンバとか?)をうっかりこわした。

 

厳密に言うと「法律上の賠償責任を負った場合」が支払い要件ですが

それは後で、保険屋さんが判断します。

 

とりあえず、金がかかりそうなトラブルに遭遇したら

事故受付コールセンターに電話をすればいい。

もし支払い対象外の事故だったとしても、保険証券番号さえ言えば

「お客様」です。

電話をガチャ切りされることはありません。

 

あと、自転車事故って、自分が悪くなくても(そう思っても)

出会頭にぶつかって、うるさいオジさんとかと揉めたら怖いから。

何かあったらプロにまかせちゃえ、って考え。

 

現物株より投信の方が、めんどくさくない、と感じるのと似ている、、かも。

 

現在価格と前日比(2017/02/23)

ファンド名 基準価格 前日比
ニッセイ日経平均インデックスファンド 10,792 -5
ニッセイ国内債券インデックスファンド 10,317 +18
ニッセイ外国株式インデックスファンド 13,298 -46
ニッセイ外国債券インデックスファンド 10,519 -17

 

外国株式インデックスは、今月中に15,000円くらい

軽く超えるんじゃない?と内心、ずうずうしく期待しましたが

さすがにまだのようです。

 

元々積み立てている投信の整理をしていますが、

株式投信の一部はいったん利益を確定させて、売るのもありかな、と迷ってます。

外国株のインデックスとか。

 

ひふみ、買っておけばよかったな。。

短期的に見れば、セゾン投信よりグングン伸びている。