500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

リスクに備えた投資(自転車保険)

自転車保険~これも自分への投資

実家の母が、「自転車保険(傷害保険の一種)は入ってよ」と前から言っていて。

今年、ついに加入しました。

私は保険に苦手意識があって、無保険「者」だったのですが

調べたら、月1,000円もしないで入れると知ったため。

ようやくデビュー。

 

新卒で入った会社には、保険のおばちゃんがよく来てて

スッポンのように勧誘されて、困った記憶がトラウマ。。

生保ですね。

 

一人者なので、父母に託す葬式代くらいの貯金があるから、無視してましたが。

 

もし私が大きな事故の加害者になってしまったら。

シャレになりません。

投信積立の手持ち残高の数十万では一生償えません。。

年払いで、3,650円。

これは「リアル自分への投資」 。

 

あと、母は最初は、母が加入している傷害保険に、私も「家族補償」の範囲内で

カバーされると思っていたらしく、

「家族補償」の範囲には「別居の未婚の子」は入るけれど

「別居のバツイチの子」は含まれないという事実に気づいて

心配していたことがわかり。

申し訳ない気持ちにも、ちょっとなった次第です。

 

現在価格と前日比(2017/02/22)

ファンド名 基準価格 前日比
ニッセイ日経平均インデックスファンド 10,797 -1
ニッセイ国内債券インデックスファンド 10,299 +13
ニッセイ外国株式インデックスファンド 13,344 +89
ニッセイ外国債券インデックスファンド 10,536 -4

 

積立を始める前から、まだまだ好調です。

ずっと調子がいいと、いつ暴落するのか気になりますが

多少の調整で、下がっても長い積立なので、気長にながめます。