
500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

500円積立。

はじめまして。

投資歴は約2年の30代女です。

これまで、投信積立+スポット購入でコツコツと50万くらい貯めました。

12本保有でトータルは3万ちょっとプラスです。

インデックス中心ですが、ポートフォリオは偏っていて、8本くらいに絞るつもりです。 

500円積立。

その偏りを何とかするべく、初心に帰る!

思いついたのが、

低コスト、低額で、同額積立を続けたら

残高や損益はどのように推移するか?

 

元々持っている口座とは別に、開設後、0円のまま眠っていたSBI証券の口座を思い出し。。

毎月500円×4本という、超コツコツ積立をやってみることにしました!!

 

●国内株式

●国内債券

●外国(先進国)株式

●外国(先進国)債券

以上、4種類のインデックス投信を毎月積み立てます。

これから、その推移などを記録していきます。

 

積立はこの4本です。

●ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド

●ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド

●ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド

●ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド

 

ちなみに、ノーロードで一番信託報酬が安いものを選んだ結果です(笑

マイルールとして

①積立は月500円を続ける(まずは、この4本で推移を見守ります)。

②スポットで買い増すときは、全種類同額でする(最低スポット買いは4万円になるので、キビシイですが、同額投資で推移を見たいので、これも守ります)。

 

日経平均金利、為替の動きなどに注意して

基準価格がどう変化するのか?

バランス型インデックス投信を1本買うのと、どちらが効率がいいのか?

日々、勉強していきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

広告を非表示にする